クラウドファンディング

新世界クイズ作成中☆ココモよってえ屋 新世界店「ぱんぷきんず。ミニライブ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日も紹介しましたが、「ココモよってえ屋 新世界店」さんと新世界援隊のコラボ企画として、新世界イメージガール「ぱんぷきんず。」のミニライブが決まりました。

「ココモよってえ屋 新世界店」さんの店内の一部を使わせていただき、店内のお客さんはもちろん、通行人の方にも足を止めていただき、新世界のおもしろさをPRします。

{C8E3E1CB-5610-41C3-ACC9-7EB8FC256C28}


ぱんぷきんず。によるミニライブ、新世界クイズなど、多彩な内容の企画が検討され、新世界クイズに正解したら素敵なプレゼントが当たるかも。


という企画になっていますが、問題は新世界クイズの内容です。

打ち合わせの時に「誰がクイズの内容を考えるんや?」という話になり、結局、私が新世界クイズを作ることになりました。


とりあえず、10問ぐらい作って、その中からいくつか選んでイベントで使うそうです。

私、新世界の雑学には詳しいですが、それをクイズ形式にするのはひと苦労です。

というわけで、取り急ぎ、3問作ってみましたので掲載します。

クイズを作るごとに、ブログで紹介していきたいと思います。

このブログを読んでる方は、おそらく全問正解で、イベント当日は、素敵なプレゼントがもらえるでしょう。



■ 新世界クイズ(1)

1912年7月3日、この日は、新世界にとって記念すべき日です。
さて、何の日でしょうか?
A . ビリケンさんの誕生日
B . 新世界の誕生日
C . ココモよってえ屋の店長の誕生日
〈答え〉B
1912年7月3日、初代通天閣を中心に、一大娯楽施設「ルナパーク」がオープンし、新世界が誕生しました。
通天閣3階には、ルナパークのジオラマが展示されていますので、是非、ご覧ください。

{1B98A45C-4FC0-47E9-A122-B2D116EF1E61}




■ 新世界クイズ(2)

通天閣の展望台や新世界の商店街には、たくさんのビリケンさんが鎮座しています。
ビリケンさんの身体のある部分を撫でると願い事が叶うと言われてますが、ビリケンさんのどこを撫でたらいいのでしょうか?
A . 頭
B . お腹
C . 足の裏
〈答え〉C
ビリケンさんは手の長さが短く、自分で足の裏をかけないので、ビリケンさんの足の裏をかいてあげたら、喜んで、願い事を叶えてくれると言われています。 
{0799B711-09D7-4027-9639-9F0FED6846C5}
■ 新世界クイズ(3)

新世界の中でも昭和の雰囲気が残るディープな街として知られるジャンジャン横丁についての問題です。
ジャンジャン横丁の「ジャンジャン」の由来は何でしょうか。
A . 三味線の音を表してる。
B . お客さんにジャンジャン来てほしいという願いからつけられた。
C . 商店街の名前を決めるために一般公募して選ばれた。
〈答え〉A
その昔、お客さんを呼び込むために、あちらこちらの店から三味線や太鼓などの鳴り物の音が聞こえ、一日中、ジャンジャン賑やかな街だったことから、通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれるようになった。
{B266E527-5366-430F-81D7-D59946F51952}
新世界についての基礎問題ですが、正解されましたか?


開催概要は、下記の通りです。


新世界イメージガール ぱんぷきんず。ミニライブ

11月27日(月曜) 14時〜

場所/ココモよってえ屋 新世界店

出演/ぱんぷきんず。

雨天決行、観覧無料


是非、「ココモよってえ屋 新世界店」で開催される『ぱんぷきんず。ミニライブ』にお越しください。





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*