クラウドファンディング

新世界にホステルなど、宿泊施設が増えました☆毎日新聞にも掲載されました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この2年ほどで、新世界には宿泊施設が増えました。

新世界は大阪の観光地でもあり、観光拠点としても有効なエリアにはなっています。

新世界は、JR新今宮駅、南海電車「新今宮駅」「今宮戎駅」、地下鉄「動物園前駅」「恵美須町駅」、阪堺電車「恵美須町駅」などに囲まれたエリアで、もともと交通の便に恵まれています。

新世界には観光拠点になる要素が備わってました。

ホテルだけでなく、ホステルという形態の宿泊施設もできました。
☆ホステル「THE PAX」
一階のカフェでは、音楽ライブなどのイベントが開催されている日もあります。
{96A4B0E2-4CB8-4F5E-8AB3-B75D8B3054A7}
☆ HOME HOSTEL
英語落語やヨガ教室を開催する日もあります。
{2FE422F8-3A9F-4948-8731-A191AEF4F062}

{FEA899BF-F165-488B-8F67-1C9C9DD6BF40}
このように、ホステルでは、宿泊者のコミュニティーの場として、様々なイベントを行っているようで、これもホステルの特徴でしょう。




ところで、新世界に宿泊施設が増えてきた現象について、先日、毎日新聞で紹介されました。


下記は、毎日新聞(8月26日/夕刊)の記事です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪市浪速区の通天閣の下に広がる「新世界」の景色が変わりつつある。誕生から100年以上の歴史ある街だが、最近はアクセスの良さが見直されて宿泊施設の開業が相次ぎ、2015年以降に少なくとも6軒(計934床)がオープン。串カツ店など従来の新世界らしいにぎわいに加え、新たな魅力と人の流れを生みつつある。


新世界は1903年の第5回内国勧業博覧会跡地にできた繁華街。派手な看板を掲げた飲食店などが建ち並ぶが、宿泊施設はあまりなかった。

 

今年4月に開業した「HOME HOSTEL(ホーム ホステル)」は通天閣から徒歩数分に立地し、個室とドミトリー(相部屋)がある。最寄りのJR西日本・南海新今宮駅は関西国際空港と直結し、大阪の旅の初日や最終日に泊まる人が多く、宿泊者の7割が外国人だ。運営会社の朝倉優社長(31)は「個性が強い新世界は日本人でも敬遠する人もいるが、昔ながらの面白さがある」。畳スペースで英語落語会などの体験型イベントを開き、観光客を呼び込む。

 

昨年8月に開業したゲストハウス「THE PAX(ザ パックス)」は、渋い色の木材を使った外観が特徴的だ。世界各国からのバックパッカーでにぎわうが、新世界の存在を知った上で泊まる外国人客は皆無という。日雇い労働者が集うあいりん地区と隣り合う新世界。オーナーの浜本沙樹さん(38)は「少し歩くだけで風景が一変し、ギャップが大きな街だと思う。訪れた人に合わせて案内する場所を変えている」と語る。

 

JR新今宮駅の北隣に広がる遊休地では、高級リゾートホテルを展開する「星野リゾート」(長野県軽井沢町)のホテル計画もある。約600室の客室を備え、22年春に大阪に初進出する予定だ。商店主らのグループ「新世界援隊」代表の近藤正孝さん(54)は「元々、交通条件に恵まれていたが、良くないイメージがつきまとっていた。今では立地が見直され、滞在拠点としての機能が高まっている」と街の変化を歓迎する。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いつもは、新聞掲載されると、新聞を買ってきて、紙面の写真を載せるんですが、今回、新聞を買いに行く間がなく、毎日新聞のホームページより記事を抜粋しました。


新世界だけでなく、大阪市内の交通機関が充実した主要エリアでは、宿泊施設の著しい増加があります。


大阪が観光都市として発展していくと同時に、新世界も観光エリアとして、ますます大きな役割を担う街になっていくでしょう。


将来、どのような新世界になっていくのか、大きな期待と、一抹の不安を感じる今日この頃です。






★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*