クラウドファンディング

新世界夏祭りも終わり、神輿、だんじり太鼓の解体作業☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も新世界夏祭りは、新世界の街中を賑やかに巡行が行われました。

{E869BE13-7E94-4F4C-A221-BFCC3B4E1647}

{B1E378F1-B39D-48E7-8CFD-1086E3615707}

{9BB7776B-46B5-4F03-9F2A-A889D5098D7B}

{C533CC62-6B42-4081-84FC-87FF4AAB88ED}

{DD065B65-6D7A-4349-ACA8-FB322260240C}

{F2909AE1-A635-4D03-897F-180F4C61E1C2}
巡行を見ていたある商店主さんは、「新世界夏祭りがますます盛大になってきましたね。準備も本番もたいへんだったでしょ?」とおっしゃってました。
午前の部 2時間、午後の部 2時間の巡行だけが全てではなく、準備もたいへんです。
廣田神社から神輿やだんじり太鼓を運び出し、通天閣の下で設営作業を行います。
巡行が終わり、先日、解体作業が行われました。
だんじり太鼓や神輿を解体し、廣田神社の倉庫に戻します。
華やかな巡行の裏には、設営や解体という、地味な作業もあります。
また来年に向けて、まくら太鼓と布団太鼓を修理に出すことになり、クレーンで荷台に載せ、淡路島にある工場に運び、修理を行います。
{3F8BF98C-E88E-4898-99A3-CFDAB5EC7BCD}
新世界夏祭りを次世代の方に引き継いでいくためにも、今の世代で、できることを進めていき、ハッピの新調、だんじりの修理など、順次、手をつける必要があるでしょう。
5年後、10年後の新世界夏祭りは、どのような形になっているのか、今よりも盛大になっているのか、解体作業をしながら想像を膨らましました。
設営作業、巡行、解体作業と、一連のスケジュールが無事に終わり、とりあえず今はホッとしています。

★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*