クラウドファンディング

大阪らしいおもしろさ☆通天閣2階フロアでの楽しみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、知人と用事で通天閣に行ってきました。

知人は他府県から来られ、通天閣に入場したのは初めてだそうです。
地元の私にとっては、いつもの館内ですが、知人によると、2階フロアを歩くだけでも、けっこう楽しめたようです。
まず、ハマったのはコレ!
{C4EA01D4-B7FB-4959-AF56-DF458619D398}
映画「ローマの休日」で有名になった「真実の口」をモデルにした「ビリケンの口」、その上には『オーサカの休日』と書かれた看板がありました。

私はいつも素通りしている場所ですが、知人は大阪らしい発想でおもしろいと言ってました。

地元に住んでいる人にとっては日常のことでも、外部の人にとっては珍しくおもしろいことがありますが、「オーサカの休日」もそのひとつかもしれませんね。


2階フロアには、こんなものも展示されています。

パチンコの原型と言えるもので、手打ち式のパチンコ台です。
{E0B2C120-0775-4D78-9E1A-36F6ED13EA4E}

{45AA374D-1E13-4088-A195-05A4D1F97E51}


おそらく昭和30年代の機種だと思いますが、この頃は、椅子に座ってパチンコをするのではなく、立ってパチンコをする時代でした。

実は、このパチンココーナーのデザインは、昭和レトロなパチンコ店で有名だった「ニュー三共」(現在は廃業)の外観をモデルにしているそうです。

{57D7B0B7-BBDE-4559-93FE-0224E951D14E}
{F8351646-5C3E-453E-805C-7CA963E2EBED}




また、2階フロアには、通天閣グッズやビリケングッズ、大阪土産を扱う売店があります。

売店の女性スタッフさんによると、現在、売れ筋No.1の商品がコレ!
{17C7FC53-491B-47A9-9E51-98C1133E228C}

{30C33AF8-C50A-4872-81DD-E47760A98E50}


金色に輝く一万円札で、金運に恵まれるお守りだそうです。

大阪らしさを感じるお土産ですね。

予想外の売れ行きだそうで、急遽、この商品に合う紙袋をスタッフの人達で作ったそうです。
{EB787620-A7F6-4BCB-AE6B-79FC8A001094}


もちろん、女性スタッフの方も買ったそうで、私も金運に恵まれるよう買い、願いを込めて財布にしのばせております。



思えば、ひと昔前、通天閣の2階フロアには、卓球台があり、マッサージチェアがあり、売店もかなり小さく、日立の大型テレビを観ながら休憩できるスペースがあり、のんびりとした空間でしたが、現在は、大阪ならではのおもしろさを詰め込み、お客さんが楽しめる空間に生まれ変わっています。

通天閣は展望台だけでなく、タワー全体でお楽しみください。





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*