クラウドファンディング

SNSに馴染みのない地域の人にも情報発信☆ふれあい新聞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域には様々なボランティア団体があり、新世界にも新世界町会連合会、新世界連合振興会、新世界防犯、惠老会、それに各町内会など、まだまだあります。

それらの役割について、地元の人達でも把握するのが難しい、まして新しいお店の店主さんにとっては、理解不可能でしょう。
新世界援隊もその中のひとつで、新世界の青年部的な役割を持ち、多くの人に新世界を知ってもらえるような企画を考えています。
新世界でのイベントや企画は、ひとつの団体で行われるものから、複数の団体によって作り上げるものまで様々です。
さて、このたび、新世界の様々な団体によって結成されている新世界地域活動協議会によって、新世界での行事やイベントを地域の人向けに発信する「ふれあい新聞」を発行しました。
{5F9B15A6-3493-4711-82F3-C5AD72B43B07}
平成28年度に行われた「新世界夏祭り」、「ふれあいコンサート」、キッズダンスイベント「新世界フライングキッズ」、それに防犯パトロールや清掃活動まで、紙面で紹介しています。
{314432AD-CA6C-4BEA-B4DD-AC5B871BA3D1}
それらの記事は、実は私が担当し、「新世界」の情報ブログに記載した内容を元に紹介しています。
ふだんから、ブログやツイッターなどで、新世界の情報発信をしてますが、地域の人、特にお年寄りの方はSNSに馴染みのない方が多いのが現実です。
新世界の役員さんとの情報共有においても、ラインで連絡できる人、携帯メールの人、電話の人、様々です。
「地域の情報は回覧板で」という世代の方にも新世界の行事やイベントの情報を届けるには、紙媒体も必要です。
そのようなことで、「ふれあい新聞」を発行できたのは大きな意味があると思います。
時代の流れの中、SNSの役割はますます大きくなると思いますが、まだまだ紙媒体での情報発信も必要です。
ふれあい新聞を通じて、地域の人達が、新世界の行事やイベントに興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*