クラウドファンディング

通天閣のネオン広告が一新☆2月10日に再点灯!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年9月より、通天閣はネオン広告の全面的リニューアル工事が行われています。先日も深夜に大型クレーン車での工事が行われてました。

{B3C4FAD7-CA52-4393-9DEB-0CEA10B25997}


先日、広告スポンサーの日立製作所が、リニューアルされたネオン広告の再点灯について詳細を発表しました。
日立は、通天閣が再建された翌年の1957(昭和32)年からネオン広告を掲出し、
通天閣のネオンは大阪の名物的な存在になっています。


リニューアルは約5年のサイクルで行っているそうで、今回で13回目だそうです。


写真のように、すでに新しい広告が姿を現しています。

{13B9AB21-3C1A-4A16-BE68-6967B0016EB8}


「社会に貢献する日立」

なかなか素晴らしい文言ですね。

このように広告の文言を一新し、ライトアップの色がこれまでの6色から12色に増やし、月ごとに色が変わるそうです。


バリエーションは、

1月=アイスブルー(氷のイメージ)
2月=レッド(ツバキのイメージ)
3月=ピンク(桃のイメージ)
4月=チェリーブロッサム(桜のイメージ)
5月=ライトグリーン(若葉のイメージ)
6月=グリーン(深緑のイメージ)
7月=スカイブルー(空のイメージ)
8月=ブルー(海のイメージ)
9月=イエロー(イチョウのイメージ)
10月=オレンジ(紅葉のイメージ)
11月=パープル(コスモスのイメージ)
12月=エメラルドグリーン(モミの木のイメージ)

となっています。


また、これまで約60年、アナログ式だった大時計はLEDビジョンにリニューアルし、歴代時計の盤面デザイン(6種)を再現したものや、日本の季節を表現した動画ビジョンを映す予定になっています。

ネオンは広告の再点灯は2月10日(ツーテンの日)18時20分ごろの予定。

当日は通天閣の過去と未来をテーマにしったイルミネーションショーも予定されてるようです。



夜になるとライトアップされていた通天閣が、しばらくの間、リニューアル工事で真っ暗になってましたが、いよいよ再点灯の日が近づいてきました。

やはり通天閣のネオンは大阪の名物であり、ネオンが無いのは寂しいものです。

新しくライトアップした通天閣を楽しみにしたいと思います。




★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*