クラウドファンディング

浪速区魅力発見☆浪速区マイスター講座 参加者募集!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の中でも中心部に位置する浪速区では、行政も観光や街づくりに向けて積極的に動いています。

新世界、日本橋、なんばパークス、OCAT、また十日戎で賑わう今宮戎神社など、浪速区には魅力発信できる様々なエリアや施設があります。
浪速区区役所では、今回、下記のような企画を作られました。
ホームページより一部抜粋しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年好評だった「なにわ“まち”魅力発見講座」の第二弾!!

今回はより実践的な講座として、観光プランナーを目指し、浪速区(新世界)オリジナルツアーづくりに挑戦しましょう。

浪速区のまちを素材として、観光まちづくりのプロを講師やゲストに招き、参加者のみなさんがまちの魅力を知り、

学び、そして伝える楽しさを体感できる体験型企画として実施します。

まちの魅力を発見して、「なにわ区マイスター」をめざしましょう!

概要

【第1回】ゲストトーク 大人のまちの遊び方

水都大阪をはじめとした、実践型まちづくりプロデューサーの泉 英明氏をゲストにお招きし、講師(観光プランナー)の森 なおみ氏と対談を行い、まちづくりの魅力について語ります。

ゲスト:泉 英明(都市プランナー、有限会社ハートビートプラン代表)
講 師:森 なおみ(観光プランナー)


【第2回】ツアープランナーに挑戦!~ワークショップ

浪速区や新世界に関する講義を開催。
観光プランナーからまち歩きのコツを学び、実際のコースを作成するグループワークをします。

講師:森 なおみ


【第3回】ツアープランナーに挑戦!2~ワークショップ

第2回で企画したコースを完成させます。

より魅力的なコースにするためのコツや重要ポイントなど、講師からアドバイスを受けながらワークをします。

講師:森 なおみ


【第4回】ツアーガイドに挑戦!~フィールドワーク

完成させたコースを実際にガイドします。地元の方から見た新世界の魅力についても学ぶことができます。

講師:森 なおみ


【第5回】まとめ

第1回~第4回で得た知識・表現方法をふりかえり、

まちの魅力のPR方法や、なにわ区マイスターとしてできることなどを学びます。

参加された方への修了証授与式もあります。

講師:森 なおみ

日程

【第1回】平成29年2月2日(木曜日)

【第2回】平成29年2月16日(木曜日)

【第3回】平成29年3月2日(木曜日)

【第4回】平成29年3月11日(土曜日)※

【第5回】平成29年3月16日(木曜日)

開催時間は、19時から20時30分まで。
※第4回実施分は、10時~12時です。

会場

大阪市浪速区役所  7階会議室 ほか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は新世界がテーマだそうで、参加者の皆さんが新世界の魅力を探り、観光プランを考えてくれるようです。


参加申込は1月19日までだそうです。

前回の講座はかなり人気があったそうで、20歳ぐらいから80歳ぐらいまで、幅広い年齢層で募集人数をはるかに超える応募があったようです。

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

詳細や参加申込は下記ホームページをご覧ください。

☆浪速区マイスター講座 ホームページ


★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*