クラウドファンディング

2017年、新世界は生誕105周年を迎えます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1912年7月3日に、初代通天閣を中心に一大娯楽施設「ルナパーク」が開園し、その日が新世界の誕生日になっています。

ルナパークには、最新の娯楽施設が集まり、まさに夢の国「新世界」でした。

{984B2F29-93C5-44DF-B911-2A3A651FF92A}

今年、2017年、新世界は生誕105周年を迎えます。
2012年の新世界100周年から5年が経ち、ときの流れの早さを感じます。
ルナパーク開園から105年、その間には大阪空襲もありました。
初代通天閣が近くの映画館の火事で焼けてしまい、戦争のために鉄材を供出し、新世界に通天閣が無かった時代もありました。
新世界は様々な形に変わりながら繁栄と衰退を繰り返し、現在は大阪を代表する観光地として知られています。

ところで、テレビのニュースでご覧になった方もおられると思いますが、昨年12月27日に、通天閣で干支の引き継ぎ式が行われ、申から酉にバトンタッチをしました。
干支の引き継ぎ式は、通天閣での恒例行事であり、本物の動物同士がバトンタッチの際、双方が世相をテーマに対談したとして、一年の反省と来年の抱負を談話発表の形で語り合います。
通天閣の社長による申年の口上のあと、今年(酉年)の口上は、特別ゲストの中村芝翫さんが行いました。
「来年も大きく羽ばたく年にしましょう。飛ぶ鳥を落とす勢いで、幸福と繁栄をトリ(取り)込み、世の中が色トリドリ(取り取り)にうっトリ(うっとり)包まれますように。日本の元気をトリ(取り)孵す(返す)ぞー!」という口上でした。
新世界も生誕105周年を迎えるにあたり、各店が活気に溢れ、明るく安全な街に向かって、酉年の口上のように、昨年以上に大きく羽ばたく年でしたありたいと思います。
通天閣で、昨年12月27日に行われた干支の引き継ぎ式の様子は、下記、yahoo!ニュース動画をご覧ください。

★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*