クラウドファンディング

新世界のD級グルメ☆喫茶レストラン「DEN・EN」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新世界にある喫茶レストラン「DEN・EN」で有名なのが「焼氷」です。

{4D1E225E-0688-4DFA-A8CD-1D9FA15FA2CC}
ある古い文献に、100年前の新世界、ルナパーク内にあった喫茶室「白雨亭」に「焼氷」と書かれた看板の写真が載ってました。

「焼く」と「氷」という相反する言葉が組み合わさったメニューとは、いったいどのようなものだったのか、「DEN・EN」のマスターと商店主さんらが集まり、試行錯誤を繰り返し、2012年7月に喫茶レストラン「DEN・EN」で『平成の焼氷』として復活させました。



NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のモデルとなったのがこの「焼氷」と言われています。



『平成の焼氷』はテレビや新聞、旅行雑誌などで紹介され、新世界の名物スイーツになっています。


ところで、新世界には串かつ店や居酒屋、立ち飲み屋などが目立ち、意外にレストランという業種は少ないと、そんな声をよく聞きます。

喫茶レストラン「DEN・EN」は食事メニューも豊富です。

豊富というより、かなり多くの食事メニューがあります。


先日、うちの息子と夕食をとりに「DEN・EN」に行ってきました。
息子は新世界生まれですが、「DEN・EN」に来たのは初めてだったそうで、ノスタルジックな雰囲気の店内を珍しそうに眺めてました。


地元出身の息子ですが、新世界の中でも行ったことがないお店がまだまだ多いようです。

注文したのはビフカツ定食。
{7A84295E-CF9C-47E0-8529-DC0CC8C067F6}


ボリュームがあり、味も最高です。


ビフカツ定食だけでなく、「DEN・EN」さんの食事メニューは、どれも美味しい。

あるグルメ番組で、「DEN・EN」グルメをD級グルメと表現してました。


しっかり食事をとりたい方には、オススメのお店です。

是非、新世界のD級グルメをお楽しみください。


★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*