新世界にある喫茶レストラン「DEN・EN」で有名なのが「焼氷」です。
ある古い文献に、100年前の新世界、ルナパーク内にあった喫茶室「白雨亭」に「焼氷」と書かれた看板の写真が載ってました。
「焼く」と「氷」という相反する言葉が組み合わさったメニューとは、いったいどのようなものだったのか、「DEN・EN」のマスターと商店主さんらが集まり、試行錯誤を繰り返し、2012年7月に喫茶レストラン「DEN・EN」で『平成の焼氷』として復活させました。
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のモデルとなったのがこの「焼氷」と言われています。
『平成の焼氷』はテレビや新聞、旅行雑誌などで紹介され、新世界の名物スイーツになっています。
ところで、新世界には串かつ店や居酒屋、立ち飲み屋などが目立ち、意外にレストランという業種は少ないと、そんな声をよく聞きます。
喫茶レストラン「DEN・EN」は食事メニューも豊富です。
豊富というより、かなり多くの食事メニューがあります。
先日、うちの息子と夕食をとりに「DEN・EN」に行ってきました。
息子は新世界生まれですが、「DEN・EN」に来たのは初めてだったそうで、ノスタルジックな雰囲気の店内を珍しそうに眺めてました。
地元出身の息子ですが、新世界の中でも行ったことがないお店がまだまだ多いようです。
注文したのはビフカツ定食。
ボリュームがあり、味も最高です。
ビフカツ定食だけでなく、「DEN・EN」さんの食事メニューは、どれも美味しい。
あるグルメ番組で、「DEN・EN」グルメをD級グルメと表現してました。
しっかり食事をとりたい方には、オススメのお店です。
是非、新世界のD級グルメをお楽しみください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。
※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。