クラウドファンディング

新世界と黒滝村☆来年は共に生誕105周年を迎えます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、新世界援隊と黒滝村村作りプロジェクトチームの方々とで、新世界にある白木屋で親睦会を行いました。
2012年に新世界は生誕100周年を迎え、同時に奈良県黒滝村も100周年を迎えました。
それを機に、新世界と黒滝村は友好関係を築き、お互いの地域の活性化のためのコラボをしたり、交流を深めてきました。
来年、新世界と黒滝村は共に生誕105年になります。
新世界は大阪の中でも有数の繁華街、観光地です。
一方、黒滝村は大自然に囲まれ、林業など大自然の中に根付いた産業がある村です。
以前は全く縁の無かった地域が繋がり、交流ができることは素晴らしく、双方にとって貴重な財産になるでしょう。
11月も後半になり、師走がそこまで近づいてきています。
年賀状の用意など、年末に向けた準備を始めようかと思い始める頃ですね。
そんな中、この前の休みの日、一か月に一回の恒例行事、散髪に行ってきました。
私がいつも行く店は、通天閣本通商店街にある「スタジオK」というカットハウスで、2階は美容室になっています。
{E68D14CD-2427-41C4-802B-A2043B36138A}
値段もリーズナブルで、仕上がりも早く、仕事の合間に立ち寄る地元のお客さんも多いお店です。
寒い日があったりで、散髪に行くタイミングを逃してましたが、年内にもう一度行くには、11月の中頃に行っておく必要があるわけで、理容師さんの話では、年末の散髪スケジュールを考えるお客さんが多いそうです。
ところで、深夜12時を過ぎた頃、写真のように新世界のメイン通りで工事が行われてました。

パチンコ「ジャンボ」が廃業し、その場所に新たな店舗ができるようで、それに関連した工事が始まりつつあります。
{8831B854-E830-4AA8-862C-D1A2489DC34D}


商店街の中では大きな店舗だったので、閉まったままでは、夜になると周辺も暗くなります。

どのような業種の店舗になるかは解りませんが、街の活性化のためにも新たな店舗展開に期待したいと思います。


この他にも、現在、新世界では工事中の建物が幾つかあり、年末から来年の春頃には新たな店舗や施設が完成していくでしょう。


変わり続ける街、新世界の動きを感じる今日この頃です。


また、来年は共に生誕105周年を迎える新世界と黒滝村、これからも発展した関係作りができることを願っています。





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。












  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*