クラウドファンディング

安心・安全の街づくり☆新世界防犯パトロール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、新世界の防犯委員を中心に、新世界全域の防犯パトロールを行いました。

{EB09394E-6478-4BD0-A061-1B58DE51C0DD}

{83856438-19F9-4027-B4E4-FD0FC147D77A}
これは、他の地域でも行われている地域住民によるパトロールで、交番の巡査さんも一緒に回って頂きました。
新世界をざっくり一周したら、徒歩で約30分はかかります。
個人的には、久しぶりに30分も歩いて、いい運動になりました。
地域住民による防犯パトロールは、安心・安全の街づくりに必要な活動でもありますが、普段は仕事があって顔を合わせない地域の人達が集まって歩くことで、親睦も深まります。
一年に数回の防犯パトロールは、いろんな意味合いがあるように感じます。
今回は、新世界観光人力車の車夫2人も初めて参加してくれました。
{5041F32E-CBAF-421C-AD8C-E2764722894D}
地域住民方々と繋がりを持とうと、自ら進んでの参加でした。
防犯パトロールのメンバーも若い世代の方の参加が増えてきて、世代に関係なく、新世界への愛着を感じました。


10月も中盤になり、涼しい日が増えてきて、歳末のことが頭に浮かぶ季節になりました。
年末には新世界でも歳末夜警が行われます。
歳末夜警に参加する委員も世代交代が進み、これからの新世界にとって嬉しいことであり、街の勢いを感じます。
ガラが悪い、怖い、危ないというイメージが強かった一昔前の新世界とは違い、多くの観光客が訪れる街になってきました。
外国人観光客、女性や子供の姿も増えました。
大阪を代表する観光地として、これからも安心・安全の街づくりを進めていくことが重要になってきています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*