クラウドファンディング

新世界の名物スポット☆ジャンジャン横丁の「誓いの鍵」や「真実の口」など、撤去が決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひと昔前には新世界のディープスポットとも言われたジャンジャン横丁も、時代の流れと共に、新たな店舗が増えてきました。


{3CCB6C03-123C-4502-AE93-30B00FA8BDCF}


時代の流れの中、少しずつですが、昔の街並みから変わってきているのを感じます。
{5C151675-4FEA-44A5-885A-5B1C958C9231}




時代の流れを感じることが、つい最近、ジャンジャン横丁の理事会で決まったそうです。


新世界の名物スポットにもなっているジャンジャン横丁の「誓いの鍵」、「運命の赤い糸」、「恋人達の真実」、「新世界今昔写真展」などが9月28日をもって撤去することになりました。

{0ACA789F-6C01-434A-96DB-301ED2D26BBF}

{3B5913F8-EF56-4027-8EF7-CD9CD275B433}


平成18年頃から、ジャンジャン横丁の活性化に
向けて若手商店主さんらが集まり、商店街に訪れる人達が楽しんでもらえるような仕掛けを作り、商店街の塀に掲示しました。

それらは手作りで、お金をかけずに商店主さんのアイデアと工夫が、様々な名物スポットを生み出しました。



その中のひとつに「誓いの鍵」があり、新世界の観光スポットになっています。

{2A79A3A8-A55E-4736-A178-41C9514A14AF}

{34E98923-572D-48E1-85D5-EB8D7259E66A}


南京鍵に恋人達が願い事を書いてハ-ト形のボードに掛けます。

「誓いの鍵」には、多くの人達の想いが詰まっています。

南京鍵には2つの合鍵がついていて、ボードに掛けた南京鍵を外せるのは2人だけ。

他の人は外すことができません。

誰からも仲を切り裂くことができない、永遠の愛を誓える、これがジャンジャン横丁の「誓いの鍵」なんです

予想以上の好評で、現在は1000個以上の鍵がかけられています。  





また、「ウソつきが口に手を入れると抜けなくなる」という伝説があるローマの『真実の口』をもじって、商店街の店主さんが作った『恋人達の真実』(通称『ビリケンの口』)では、ビリケンさんが愛の本気度を診断してくれます。

{48895F18-0381-423B-B823-4826B47B006C}

ビリケンの口に手を入れて、口の裏に彫られているビリケン様からのメッセ-ジを見つけます。

ビリケン様からのメッセ-ジが解るかどうかで、愛の本気度が計れるわけです。

実は、ビリケンの口の裏に彫られているビリケン様からのメッセージとは、すでに知られてる話で、「『LOVE』という言葉だったんです。



このようにジャンジャン横丁には、様々な手作り観光スポットがあり、テレビや観光雑誌、新聞でも紹介されたことがあります。


そんな中、これらの手作り観光スポットが掲示されているジャンジャン横丁の塀、具体的に言うとスパワールドの駐車場の壁が取り除かれ、店舗の建設が始まることになりました。


新しい店舗ができることは商店街としては発展的なことです。


反面、ジャンジャン横丁の名物スポットが無くなることの寂しさもあります。

これらの手作り観光スポットは、地元商店主さんらが街の活性化に向けて動き出した頃のもので、活性化への礎とも言えるでしょう。

今や新世界は、大阪を代表する観光地として多くの方が訪れる街になってきました。


それに伴い、今まで空き地であった場所に新たな店舗ができてきました。


手作り観光スポットが、街の活性化への礎を築いたという意味では、当初の目的は達成したのも事実です。



しかし、こんなって話を聞いたことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンジャン横丁のブログ「ジャン横ニュース」より


数年前のこと、

ジャンジャン横丁にあるオブジェ「誓いの鍵」に、結婚前に南京錠の鍵を掛けたというご夫婦が立ち寄ってくれました。

そのご夫婦は北九州市在住の塩崎さん夫妻で、当時付き合っておられた塩崎さん夫妻は、大阪新世界・ジャンジャン横丁に遊びに来られ、当オブジェ『誓いの鍵』に来訪記念として、誓いの鍵を掛け、そしてその後しばらくしてお二人はめでたくご結婚、ゴールインされたのです。

それはお二人の深い愛と当「誓いの鍵」のご利益であろうとは容易に想像がつくのですが、さらに驚くことに、なんと、まさにお二人がその誓いの鍵を掛けた7月26日の、その2年後の同じ日に、初めてのお子さんが誕生されたのです!!!!

これはなんという奇跡、運命でありましょうか?!

我々ジャンジャン横丁有志の一企画に過ぎなかった「誓いの鍵」が、こんな知らず知らずの間に、人の運命にまで深く関わってしまっていたとは、今更ながら身震いのするような感動、感激に浸っております


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ジャンジャン横丁の手作りオブジェには、商店主さんらの熱き想いと、来訪者の皆さんの深い思い出が詰まっています。

実は、地元の中のでは、誓いの鍵の場所を変えて、新世界の観光スポットとして残すことはできないかと検討を始めようという動きもあります。


オブジェの撤去は、9月28日、

来年3月31日まで、ジャンジャン横丁内で保管する予定。

街の活性化と名物スポットの消滅、これも新世界の発展に向けた変貌のひとつかもしれませんね。



☆産経新聞(9月3日  夕刊)に、ジャンジャン横丁の名物オブジェ撤去について掲載されました。

{7DC2A8BC-DAF2-403B-A3C1-6718C045EBA2}





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*