クラウドファンディング

通天閣のネオン広告☆全面的なリニューアル工事始まる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月1日から、通天閣に掲出されているネオン広告の全面的なリニューアル工事が始まるそうです。

通天閣で夜間に点灯するネオン広告は、現在の2代目通天閣が再建された翌年の1957年7月より、広告スポンサーである日立製作所が掲出しています。

それ以降、日立のネオン広告は大阪名物のような存在になり、2011年にはネオン管の大部分をLEDに取り換え、消費電力を従来に比べ約半分に削減するリニューアルを行い、1年を時期ごとに6色の光で表現した多彩なライトアップを行っています。

{4DFA1D47-F0C8-4047-B052-5BEDD023E677}


日立では、5〜6年のサイクルで通天閣の広告をリニューアルしており、今回で13回目になります。

工事期間は約5カ月。

ネオン広告の消灯は、9月1日より大時計と気象予報部分を含む完全消灯を行います。

具体的なリニューアル内容やネオン広告点灯開始時期については未定で、後日発表になるそうです。

尚、通天閣は工事期間中も通常通り9時~21時に営業。

但し、2015年12月にオープンした特別展望台「天望パラダイス」は9月1日から約1カ月閉鎖する予定。


今年10月28日に通天閣は開業60周年を迎えます。

開業60周年という節目の年にネオン広告がリニューアルされることになり、通天閣はこれからも大阪のシンボルとして、活気ある大阪の街に灯りを灯していくでしょう。

少しの間、通天閣のライトアップが無くなり寂しくなりますが、約5カ月後、リニューアルされたライトアップを楽しみにしたいと思います。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*