クラウドファンディング

よくある質問☆ブログを毎日更新するのに必要なことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも「新世界」の情報ブログをご覧いただきありがとうございます。

2012年9月頃からAmebaブログで新世界のことを発信していますが、それより前には他のブログで新世界の発信を続けてきました。
おそらく、8年ぐらいの間、ブログを毎日更新してきたと思います。
最近は、ブログ以外に、twitter、Facebook、Instagramなど、情報発信する手段が増えていますが、ブログの良さは、表面的な内容ではなく、きっちり文章を書いて情報発信できるところです。
知り合った人からは、ブログを毎日更新していることに驚かれることがあります。
また、どのようにしたら毎日、更新できるのか聞かれることもあります。
簡単に言うと、ブログを書くことを日課にできるかどうか、そこがポイントでしょう。
ブログの内容面で聞かれることは、そんなにたくさんのネタがあるのか、ということです。
その答えは、自分のまわりにたくさんのネタがあることに気が付くことです。
「新世界」の情報ブログは、新世界の最新情報、イベント情報、地域情報、おもしろ話、歴史ネタからお店紹介など、地元から発信しています。
{4C8B769D-C8A1-4C4A-83E3-AABA0F18161F}

{F89D959F-444F-415C-B6C3-8D8F806B2CAE}

{9B059FD8-B9B5-4878-AB6E-A146230E5077}

{4A27E23E-41DC-43CA-BDE2-212EA35B15A5}

街のネタを見つけるのに必要なことは、街の変化に気付くこと。
10年前〜現在を比べて、お店も変わり、人も変わり、文化も変わる。
しかし、毎日、その場所に住んでると、日々の変化に鈍感になっていくものですが、ちょっとした目線の違いで、地元民だからこそできる情報発信があると思います。
また、毎日、何気なく眺めてる光景が、外部の人にとっては、すごく珍しく、おもしろいことかもしれません。
いつも食べているもの、いつも気にせずに通り過ぎてきたものに、実は、その地域の魅力的な要素があるかもしれません。
ちょっと目線を変えて、今まで気づかなかった魅力を発信できたら、ブログの内容も楽しくなるでしょう。
イベント情報では、告知だけではなく、そのイベントを開催するまでの経緯や将来的な目標まで、ストーリー性も含めた内容を発信した方がいいと思います。
ブログ毎日更新をするテクニックを書いてみましたが、やはり一番は地域への愛着心です。
私が子供の頃から学生時代、新世界は怖い、汚い、危ない街と言われ、友達からも新世界に住んでいることで、卑下されたり、子供心に辛い思いをしてきました。
今、新世界は大阪を代表する観光地として、若い世代の人達で賑わう街になってきています。
新世界に住む自分達の子供の世代に、再び辛い思いをさせたくない、新世界で生まれて良かったと感じてもらえる街にますます発展してほしいという想いから、新世界をもっと多くの人に知ってもらいたいという気持ちでブログを書いています。
どちらにせよ、私が元気な限り、これからもブログ毎日更新を続けていきたいと思います。
今後とも、「新世界」の情報ブログをよろしくお願いします。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*