クラウドファンディング

大正9年創業、『づぼらや』のフグをご賞味下さい☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、私の学生時代の友人が新世界に来ました。

今は関東に住み、新世界に来たのは十数年ぶりだそうです。

十数年ぶりの新世界、町並みの変貌ぶりに驚いてました。

フェスティバルゲ-トがオ-プンした頃から時間が止まっていたような、その場所がマルハン新世界店とMEGAドン・キホーテ新世界店になっていることは衝撃だったようです。

今、新世界名物といえば、誰もが「串かつ」と答えますが、十数年前の新世界名物は、河豚(フグ)でしょう。

『づぼらや』は、大正9年(1920年)創業の老舗で、店頭に巨大なトラフグの提灯を掲げ、大阪では著名な看板の1つになっています。

160702_183602.jpg

また、「♪♪新世界のづぼらやへ~♪♪ずぼら連中集まって~♪♪」というCMソングを覚えている方もおられるでしょう。

私の友人は「新世界=串かつ」というイメ-ジは薄かったようで、『づぼらや本店』にフグを食べに行きました。

注文したのは『焼ふぐ御膳』、ふぐの焼き物、てっさ、ふぐの唐揚、ふぐの握り寿司などが付き、ふぐ三昧できます。

160701_201659.jpg

夏場なので、あっさりとした「焼ふぐ御膳」を注文しましたが、冬にはちょっと贅沢に「てっちり」といきたいものです。

ところで、新世界には多くの外国人観光客が訪れてますが、『づぼらや』でも外国人観光客が目立っていたことに驚きました。

新世界は串かつだけではありません。

是非、『づぼらや』のフグもご賞味下さい。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*