クラウドファンディング

外国人観光客へ新世界からの“おもてなし”折り鶴をプレゼント☆スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣本通商店街にインドネシア トラジャ産コ-ヒ-専門店「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」があります。

160410_175202.jpg

トラジャ産コ-ヒ-の生豆を自家焙煎し販売、及び喫茶として営業しています。

150103_154405.jpg

店内はカフェ風になっていて、女性客や外国人観光客が多く、新世界では珍しいスタイルのお店です。

「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」という屋号の“スラウェシ”というのは、インドネシアの島の名前で、トラジャ産コ-ヒ-の産地がある島です。

しかし、“スラウェシ”という言葉が解りにくく、屋号を覚えてくれる方が少ないのが、店の課題でもあります。

先日、店のスタッフと相談したところ、なかなか屋号を覚えてもらえない方に、こんな通称名を考えてみました。

『スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン』

↓↓
↓↓
↓↓

すばらしい・ビ-ンズ・ジャパン

通称名でもいいので、お店の名前を覚えてもらえたら嬉しいです(笑)

ところで、先日も掲載しましたが、新世界若手商店主の会「新世界援隊」として、外国人観光客の皆さんに対する“おもてなし”として、身近にあるもので、手軽に歓迎の気持ちを伝え、日本の文化を知ってもらおうと、商店主さんらの手で折り鶴を作り、外国人観光客に渡そうということになりました。

既に約10店舗では、下記のようなポスタ-を掲示し、外国人観光客への折り鶴プレゼントを始めています。
(折り鶴の配付方法は各店によって違いがあります)

160608_172540.jpg

「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」もこの企画に参加し、外国人観光客に折り鶴をプレゼントしています。

例えば、アイス抹茶の時なら、こんな感じにして出してます。

160613_140905.jpg

折り鶴を渡す時のちょっとしたコミュニケ-ション、受け取った時の笑顔、“つる”を通じて、心が“つながる”瞬間を感じました。

取り合えず、折り鶴企画は7月3日までをメドにしてますが、もっと多くのお店が参加し、実施期間を延ばしていけたらと期待しています。

★「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」のHP
http://www.sulawesi-beans.jp

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*