クラウドファンディング

7月22日は新世界夏祭り☆だんじり・神輿巡行です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもので、来月は新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」が行われます。

今宮戎神社の近くにある廣田神社の夏祭りの一環として新世界で神輿・だんじりが巡行するのを私達、新世界の人達は「新世界夏祭り」と名付けています。

廣田神社の夏祭りは、新世界だけでなく、日本橋や恵美地区、それに西成区の一部地域でも行われているようです。

全国的に共通の課題ですが、少子化や地元役員の高齢化などの影響で、長年続いてきた夏祭りが衰退し、中には開催できなくなった地域もあるようです。

新世界夏祭りも同様、7年程前までは、だんじり・神輿巡行に参加する子供達も減り、規模も小さくなり、商店主さんの中には「今日、だんじり回ってたの?」と聞く方もおられました。

そんな中、数年前より新世界町会連合会は、長年続いてきた新世界夏祭りを将来にも残していくには、規模を大きく発展させていくことが必要だと考え、地元民だけでなく、外部からも参加していただき、だんじり・神輿巡行を盛り上げていくことになりました。

時代の大きな流れの中、伝統を守っていくためには、改革していくことも必要です。

昨年の新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」には総勢約200名の参加があり、新世界の商店街を本神輿・まくら太鼓・平成まくら太鼓・ふとん太鼓・樽神輿が盛大に巡行しました。

外部からの参加グル-プも決まりつつあります。

また、新世界観光人力車の車夫から、是非、新世界夏祭りに参加したいと要望があり、今年は人力車も巡行に参加することになりそうです。

160519_130518.jpg

新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」の参加者の詳細は、後日紹介します。

新世界夏祭「だんじり・神輿巡行」

7月22日(金)

午前の部10時~12時

午後の部13時~15時

通天閣下からスタ-トです。

今年、ますます熱い新世界夏祭りになりそうです。

下の写真は昨年の新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」の様子です。

雨の中、盛大な巡行になりましたが、今年は天気に恵まれてほしいと熱望しています。

150722_110922.jpg

150722_111258.jpg

150722_132240.jpg

150722_140110.jpg

150722_141640.jpg

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*