クラウドファンディング

平成28年 春の全国交通安全運動☆通天閣下でセレモニ-が開催されました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成28年 春の全国交通安全運動が、4月6日(水)から15日(金)まで実施されています。

運動実施期間中の4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」だそうです。

ところで、春の全国交通安全運動の初日である4月6日、浪速警察署の交通課によるセレモニ-が通天閣下の広場で行われました。

私、新世界連合の立場的なことで最前列に座ることになり、いつものように遠くから写真を撮ることができず、間近からの写真になりました。

新世界連合の会長の挨拶、浪速警察署の交通課長さんの挨拶の後、登場したのは通天閣のキャラクタ-「ビリケンちゃん」でした。

1908年にアメリカ生まれのビリケンの年齢は、ビリケンちゃんの108歳だそうで、高齢のため運転免許証を自主返納することになりました。

160406_140612.jpg

そんなわけで、ビリケンちゃんの運転免許証返納式が行われ、運転経歴証明書が交付されました。

160406_140650.jpg

また、大阪府では高齢者運転免許自主返納サポート制度があり、運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができます。

160406_140823.jpg

通天閣では展望料金700円が運転経歴証明書を提示すると600円になるそうです。

通天閣オフィシャルバンド「イ-ゼル芸術」のミニライブ、そして通天閣で活動しているアイドル「ハンバ-ガ-ルZ」も登場し、セレモニ-を盛り上げました。

160406_141524.jpg

160406_142007.jpg

浪速区でお馴染みの地球戦士ゼロスショ-も行われ、ゼロスを観るために駆け付けた子供達もおられました。

最前列に座っていた新世界連合の役員は、ゼロスショ-を楽しみにして新世界に来てくれた子供達に最前列を譲りました。

160406_142801.jpg

160406_143044.jpg

セレモニ-などの座席順は、地域役員の役職を配慮して決められることがありますが、ゼロスショ-を楽しんでもらえるよう最前列を子供達に譲るという行動は、大阪を代表する観光地である新世界らしさかもしれませんね。

セレモニ-終了後、新世界に来られた観光客に交通安全グッズが配られました。

全国で春の交通安全運動が行われていますが、昨日のセレモニ-は、新世界・通天閣の楽しさも発信できたように思います。

春の交通安全運動セレモニ-に参加された皆さん、お疲れ様でした。

160406_144124.jpg

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*