クラウドファンディング

大阪観光局による『大阪参加体験プログラム』☆新世界では商人体験が行われています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前より、新世界町会連合会は全国から修学旅行生を受け入れ、商人体験を行っています。

生徒達が住む地域の特産品を新世界の商店街内で販売します。

商人体験の大半は大阪観光局からのオファ-で実現しています。

今季も大阪観光局が発行する『大阪参加体験プログラム』(2016年版)に、新世界町会連合会が企画する商人体験について紹介されました。

160321_233922.jpg

160321_234009.jpg

この冊子は全国の旅行会社などに送られるそうです。

新世界の体験プログラムは、

■特産品販売

新世界の商店街の中にあるスペ-スにて、各学校の地元特産品を販売します。

参加人数によって、1ヶ所~3ヶ所で販売します。

新世界で行われた過去の商人体験の様子

160309_141234.jpg

151113_112806.jpg

151113_122846.jpg

151113_130010.jpg

■クイズで楽しむまち歩き

新世界にちなんだクイズに答えながら新世界の観光を楽しみます。

例えば、

(問題)
通天閣の展望台には幸せの神様「ビリケンさん」が鎮座しています。

ビリケンさんの頭を撫でて願い事をすると、願い事が叶う。

〇か×、どちらでしょう?

(答え)×

ビリケンさんの足の裏を撫でたら願い事が叶う。

と、こんな感じのクイズが約6問、成績優秀者には素敵な賞品もあります。

新世界の場合は、上記に限らず、学校側の要望に臨機応変に対応し、学校ごとに特色のある商人体験が行われています。

また、その他の体験プログラムを見ると、「新世界串かつ振興会」による『串かつ店員体験』も行われているようです。

おもしろい体験プログラムでは、『ちんちん電車洗車体験』なども紹介されてました。

このように『大阪参加体験プログラム』には、商店街体験、文化体験、ものづくり、食・お笑い・スポ-ツ体験など、99企画が掲載されてました。

全国の中学生・高校生が大阪の魅力を知り、大阪で貴重な体験ができるプランが揃ってます。

ところで、新世界では4月に商人体験が3つ予定されています。

詳細は後日、紹介しますが、これからも多くの生徒達が新世界で素晴らしい思い出を作ってもらえるよう、新世界町会連合会は取り組んでいきたいと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*