クラウドファンディング

変わりゆく町並み、観光客で賑わう新世界から、またひとつ昭和が無くなりました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪の中でもいちばん大阪らしい街、昭和レトロな街、人情の街、大阪グルメの街、新世界を歩けばテレビでもお馴染みの街並みが広がります。

平日にも関わらず、多くの観光客が訪れ、新世界は大阪の観光ル-トのひとつになっています。

商店街のあちらこちらに大小様々なビリケンさんが並んでますが、その中で、ひときわ目立っているのが、スワロビリケンです。

160210_165850.jpg

たこ焼き「しらんがな!」の前にあり、昼は太陽があたり光輝き、夜は周辺の明かりによって、様々な光を放ち輝いています。

スワロフスキーを6万石を散りばめて、さらに、おでこには9キャラットのブラックサファイアを埋め込んでいるそうです。

携帯の待ち受けにしたら、何か良いことがありそうですね。

最近、串かつバイキングのお店もできました。

自分で串かつを揚げて食べれるそうです。

160210_165820.jpg

たこ焼きのオブジェがお出迎え、「味の大丸」では自分でたこ焼きを焼けるお店になっています。

160210_165726.jpg

そして昨年より、射的を楽しめるお店もできました。

160210_165435.jpg

観光客から大人気、テレビでも紹介されたそうで、新世界の名物になりそうですね。

若い世代やファミリ-層などの観光客をタ-ゲットにしたお店が増える中、新世界からまたひとつ昭和が無くなりました。

昨年10月に、ジャンジャン横丁にあった「王将」という囲碁・将棋屋さんが閉店しました。

160210_231717.jpg

私が子供の頃には、新世界には幾つかの囲碁・将棋屋さんがありましたが、「王将」が閉店して、ついに残るは一軒だけになりました。

「王将」の店主さんによると、お客さんの高齢化などの影響で、数年前からお客さんの数が激減し、若い世代の人達の将棋離れもあり、閉店することになったそうです。

将棋といえば、地元が生んだ将棋名人・阪田三吉を思い浮かべる方が多いでしょう。

来る2月13日、阪田三吉を偲ぶイベントが「王将」店内で開催されることになりました。

さよなら王将 改築前の将棋ファン感謝イベント

■ 阪田三吉の虚像と実像・将棋クラブ王将に残る物品の展示

入場料金:無料

開催日時:2016年2月13日(土)13:00~19:00

開催地:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-9

街が、時代に合った形に変化をしていくことは、すなわち街の発展に繋がります。

そうでなければ、生き残れないし、変化していくことは必要であり歓迎すべきことでもあります。

しかし一方、物事の移り変わりは「時代の流れ」という言葉で表されることが多いと思いますが、全てのものには「歴史」があり「文化」があり、そこには多くの「人」が存在しました。

街の変貌とは、歴史・文化・人の変貌でもあり、新世界で生まれ育った私にとって、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*