クラウドファンディング

今宮戎神社「十日戎」のお帰りは新世界へお越し下さい☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、1月9日から3日間、今宮戎神社では十日戎「えべっさん」が始まります。

 9日(土) 宵宮
10日(日)本えびす
11日(月・祝)残り福

実は私、9日の午前1時頃、一足お先に「えべっさん」に行って参りました。

境内には参拝客がおられましたが、露店も閉まっていて、えべっさんの臨場感は味わえません。

160109_010100.jpg

しかし、仕事帰りにちょこっとお参りに行くには最適です。

ところで、新世界のお店では、年末年始から始まり、「えべっさん」が済むまでは気が抜けない時期で、かきいれ時です。

えべっさんの3日間は今宮戎神社の境内はもちろん、参道から周辺地域も参拝客で賑わいます。

写真は、1月7日に撮ったものですが、既に境内や参道では準備が進められていました。

160107_175815.jpg

お帰り道の案内には、「新世界・あべの方面」と表示されてます。

理由は解りませんが、数年前まで新世界に向けての「お帰り道」表示がなく、新世界町会連合会が要望し実現しました。

実は「お帰り道」表示について、新世界の商店主さんからも声があがっていました。

新世界町会連合会は、街の運営、活性化に向けた取り組み、新世界を取り巻く地域や企業・団体との窓口としての役割など、様々な活動を行っています。

今宮戎神社の十日戎は、毎年、新世界にとっても大きな波及効果があり、新世界に向けての「お帰り道」表示は大きな意義があるでしょう。

今宮戎神社「十日戎」のお帰りは、是非、新世界にお立ち寄り下さい。

[追記]

新世界振る舞い酒

1月10日(日)
午後1時~約1時間

場所/通天閣下 王将碑横
参加無料・雨天決行

※お酒が無くなりしだい終了します。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*