クラウドファンディング

ジャンジャン横丁にある『新世界今昔写真展』をお楽しみ下さい☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、新世界は大阪を代表する観光地として、全国から海外から多くの観光客が訪れています。

大阪B級グルメとして「串かつ」が新世界名物として有名になりました。

年々、町並みも変貌しています。

このような変化は、ほんの10年程前から少しずつ始まったように思います。

今から10年ちょっと前のこと、ジャンジャン横丁の若手商店主さんが集まり、「新世代の会」というグル-プを作り、街の活性化に向けた活動を始めました。

bfccecd1c864e1a33b41908f302cf7a9.jpg

今から思えば、新世界の街おこしの先駆けでもありました。

ジャンジャン横丁を楽しんでもらおうと、お金をかけずに様々な手作り企画を考えました。

ある日、新世代のメンバーの1人が「こんな昔の
写真があるんやけど、現在の写真と見比べたらおもしろいかも?」と、会議に持ち込んで来たことから始まったのが、ジャンジャン横丁の壁面を使っての『新世界今昔写真展』でした。

noname~08.jpg

e8e3d731e0807a5d8b51aaabdf781445.jpg

第一弾の写真展は、平成15年4月1日に設営され、新聞記事にもなりました。

懐かしい写真が並び、昔の新世界を知る方ならノスタルジックな気分になるでしょう。

この写真はどこか解りますか?

noname~07.jpg

現在の2代目通天閣が建っている場所です。

この写真はどこか解りますか?

kita.jpg

ジャンジャン横丁の北入口、ア-ケ-ドが無かった頃の写真です。

天津甘栗のお店は、私も記憶にあります。

是非、今昔写真展を見て、新世界の歴史と街の変貌を感じてもらえたら嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*