クラウドファンディング

昔、新世界でも宝恵かご道中が行われてました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今宮戎神社の十日戎に合わせ、浪速区商店会連盟は、来年1月9日(土)、「宝惠かご道中」を行うことを掲載しましたが、当日は道頓堀など様々な場所で「宝恵かご道中」が行われています。

先日、新世界会館で、下の一枚の写真を見つけました。

151126_104443.jpg

これは「宝恵かご」の写真で、その昔、新世界でも宝恵かご道中が行われていたのが解ります。

写真の場所は、通天閣本通商店街の一角、現在は閉店しましたが、とんかつ割烹「万よし」の前と思われます。

151127_172101.jpg

「宝恵かご」に乗る人も地域によって様々で、かなりの有名人が乗られることもありますが、当時、新世界では着物姿の芸者さんが乗っていたようです。

実は私、35年程前ですが、高校生の時、友人達を集めて新世界の「宝恵かご」を担いだことがありました。

「宝恵かごって、僕らでも担ぐことできるの?」と親父に聞いたところ、「友達を10人ぐらい集めたら担がしたる」と、そんな親子の会話から実現しました。

全く初めてのことで、荒っぽい担ぎ方だったようで、宝恵かごに乗っている芸者さんが、かごの天井に頭をぶつけたりしてたようです。

宝恵かご道中が済んだら、町の役員さんらが、「酒でも飲んでいけ、高校生でも少しぐらい飲めるやろ」と声をかけてくれました。

今ではあり得ない会話ですが、古き良き昭和らしさを感じます。

いつ頃まで新世界で宝恵かご道中が行われてたのか解りませんが、一枚の写真から、当時のことがフラッシュバックされ、ノスタルジックな気分に浸る今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*