クラウドファンディング

新世界クイズ☆目指せ全問正解!生まれも育ちも新世界レベル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当ブログは、新世界の地元の方、新世界で働いておられる方、観光客、そしてマスコミ関係の方まで、多くの方に閲覧していただいてるようです。

そんなわけで、今日はブログをご覧になられている皆様に、新世界に因んだクイズ5問を掲載することにしました。

全問正解なら、生まれも育ちも新世界レベル、4問正解は新世界に詳しい人レベル、全問不正解の人は、私が新世界を観光案内してあげたいレベルです(笑)

<問題1>
1912年7月3日、初代通天閣と一大娯楽施設が開園し、新世界が誕生しました。
当時の一大娯楽施設(遊園地)の名称は何でしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答え…ルナパ-ク

20130731-00010002-wordleaf-0.jpg

ルナパ-ク開園から数え、今年で新世界は生誕103年になりました。

<問題2>
ジャンジャン横丁の「ジャンジャン」の由来は何でしょうか?

bfccecd1c864e1a33b41908f302cf7a9.jpg

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答え…三味線の音

その昔、お客さんを呼び込むため、お店の中から三味線や太鼓などの鳴り物で、一日中、賑やかだったところからジャンジャン横丁と呼ばれるようになりました。

<問題3>
通天閣のてっぺんには大時計がありますが、どちらの方角に設置されてますか?

t02200293_0480064013332630008.jpg

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答え…東向き

四天王寺、一心寺方面から通天閣の時計が見えます。

<問題4>
新世界には地下鉄の最寄り駅が2つあります。

2つの駅名は何でしょうか?

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答え…動物園前駅、恵美須町駅

地下鉄以外にもJR新今宮、阪堺電車「恵美須町」など、交通の便に恵まれています。

<問題5>
新世界といえば「串かつ」が名物ですが、新世界の中に串かつ屋さんは約何店舗あると言われてるでしょうか?

A.約10店舗
B.約20店舗
C.約50店舗
D、約90店舗

↓↓
↓↓
↓↓
↓↓

答え…C.約50店舗

ここ数年、串かつ屋さんの数が増え続け、今年になっても増加傾向にあります。

正確に数えたわけではありませんが、概ね50店舗の串かつ店があると言われています。

以上、新世界に因んだクイズでしたが、生まれも育ちも新世界である私にとっては、簡単なクイズか難しいのか解らないのが正直なところです。

これからも新世界に因んだクイズも織りまぜていきたいと思います。

「新世界」の情報ブログをご覧になって、新世界の最新情報や雑学を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*