クラウドファンディング

要予約☆新世界新名物「平成の焼氷」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの観光客で賑わう新世界に、今や観光スポット的な喫茶レストランがあります。

100年前の新世界、ルナパ-クにあった喫茶コ-ナ-に「焼氷」というメニュ-がありました。

焼氷について、当時の資料がほとんどなく、どんなものか解らない状況でした。

下の産経新聞の記事は、2012年春、新世界における焼氷の開発研究のきっかけになったものです。
「焼氷」という文字が新聞で初めて取り上げられた時でした。

bd4e573234670f6e84f8430f594f3615.jpg

「焼く」と「氷」という相反する漢字で表されるメニュ-は、ミステリアスなものでした。

そんな中、焼氷を復活させるため街の有志が集まり、試行錯誤の試作が続きました。

下の写真は、焼氷の試作に打ち込む商店主さん達です。

60653059f1b5b93ec9ac5b6b1f4196a8.jpg

そして、2012年夏、喫茶グリル「DEN・EN」でスイ-ツとして「平成の焼氷」が登場しました。

noname~03.jpg

それ以降、新聞やテレビ、観光雑誌などで、度々紹介され、新世界の新名物「平成の焼氷」を食べに多くの観光客が来られています。

また、NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」で焼氷が登場したこともあり、爆発的に注目されるようになりました。

※焼氷は要予約
(店の状況で焼氷を販売してない日もありますので、お店にご確認下さい)

ところで、喫茶グリル「DEN・EN」はスイ-ツが主体のお店ではなく、レストランです。

私も「DEN・EN」さんにはよくご飯を食べに行きます。

先日は「DEN・EN」のカレ-ライスをいただきました。

150811_184907.jpg

定食も充実していて、どれも美味しい。

「DEN・EN」さんの食事メニュ-は、新世界で働く方からも好評です。

予約するなら焼氷、日常の食事なら喫茶グリル「DE・NEN」にお越し下さい。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*