クラウドファンディング

昔の通天閣・新世界の写真を見つけました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古い家ではよくあることですが、部屋や倉庫を整理してたら、懐かしい写真や記念品などが出てくることがありますよね。

私も家の倉庫を整理してたら、昔の通天閣・新世界の写真が出てきました。

写真は大きな額に入っていて、「100万人突破記念 通天閣観光株式会社」と書かれてありました。

150923_004728.jpg

通天閣が制作した写真ですから、もしかしたら、他の地元商店主さんの家にも残っているかもしれませんね。

あくまでも推測ですが、50年以上前の写真のように思います。

通天閣に日立の広告が無い。

通天閣本通商店街にア-ケ-ドが無い。

登録有形文化財に登録されている「ギャラリ-再会」、お店の屋根に「喫茶 再会」と書かれてあるように、当時は喫茶店として営業されてました。

小さくて見えにくいですが、通天閣の足元にある「喫茶ドレミ」の場所が写真屋さんになっている。

写真をよく見ると、当時の新世界の町並みが解ります。

当時は映画が全盛の時代で、新世界には数多くの映画館があり、全ての封切り映画を観れたそうです。

パチンコ店は小規模で自営業的なお店ばかり。

もちろん、椅子は無く、立ってパチンコをする時代でした。

写真を眺めると、古き良き昭和時代がよみがえります。

ここ数年の新世界の変貌を思うと、将来に向けての大きな期待と、反面、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*