クラウドファンディング

約60年前の歌に込められた思い出の街、新世界☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、うちのコ-ヒ-店「スラウェシ・ビ-ンズ・ジャパン」に、ひとりのおばあちゃんが来られました。

おそらく、80歳は超えてたと思います。

注文されたのは、ホットコ-ヒ-とケ-キ、ちょっとハイカラなおばあちゃんです。

おばあちゃんの話によると、今から60年以上前、昭和25年頃、新世界の近くのアパ-トに住んでいたそうです。

当時、たたみ1畳=1000円というのが相場だったようで、4畳半=家賃が4500円の部屋に住まれていたそうです。

おばあちゃんは、テレビ番組「ちちんぷいぷい」で、『上海帰りのリル』(歌/津村謙)という歌が紹介されたのを観て、昭和25年頃、新世界でその歌がよく流れていたことを思い出し、約60年ぶりに懐かしい新世界に来られたそうです。

e0171497_833202.jpg

ユーチュ-ブで「上海帰りのリル」を検索したら動画も観ることができます。

当時の新世界には、映画館がたくさんあり、全ての封切り映画を観れたそうです。

『上海帰りのリル』は映画にもなったそうで、新世界でも上映されてたのでしょう。

-----------

『上海帰りのリル』歌詞

船を見つめていた
ハマのキャバレーにいた
風の噂は リル
上海帰りの リル リル
甘いせつない 思い出だけを
胸にたぐって 探して歩く
リル リル どこにいるのか リル
だれかリルを 知らないか

-----------

一番の歌詞だけ抜粋しましたが、哀愁を感じる、戦後の日本、昭和26年頃の時代背景が推察される歌詞になっています。

60年以上も経ってるので、新世界の様子も変わり、もしかしたら当時の面影すら少なくなっているかもしれません。

街の変貌については、おばあちゃんは当然のことだと受け入れつつも、「昔に比べ、新世界は変わったね」と少し寂しそうにおっしゃってました。

若い頃の思い出や懐かしさは、誰もが持っています。

おばあちゃんにとっては、新世界が若かりし頃の思い出の場所であり、懐かしさがいっぱい詰まった街だったのです。

ところで、ファ-ストフ-ドやカフェではない、新世界には数多くの喫茶店が営業しています。

喫茶店の魅力のひとつは、店主さんとお客さんとのコミュニケ-ションでしょう。

初めて来られたお客さんとでも、喫茶店だからこそ気軽にコミュニケ-ションが生まれます。

お客さんの話を聞いてると、様々な人生がありドラマがあります。

知り合いにあえて話する内容でもない、知り合いでもない店主さんと、そんなたわいもない話ができるのが喫茶店でしょう。

あのおばあちゃんは、今の新世界で、「当時の何か」を見つけることができたのかなぁ…と、一度だけ出会ったおばあちゃんのことを思い出す今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*