クラウドファンディング

新世界の新名物になるかも☆「まつや」の石垣もち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣から南へ歩くと、串かつ屋やパチンコ店が並ぶ新世界のメイン通りと言える商店街が広がります。

その商店街の中程を東に曲がると、ちょっとディ-プな雰囲気の商店街があります。

150828_161731.jpg

「やっこ」「だるま本店」「近江屋別館」「花道」など、老舗と言える串かつ屋さんが並びます。

150828_161808.jpg

その商店街の中に、「石垣もち」を販売しているお店があります。

石垣もちは、大分県に昔から伝わる郷土菓子です。

石垣もち「まつや」は、
2014年6月にオープンしたお店で、大阪で販売している石垣もちの店はここ、「まつや」が初めてだそうです。

150828_155338.jpg

ゴロゴロのさつまいも、もっちり生地、あんこがやさしい甘さを生み出しています。

あんこは十勝産小豆100%使用した本物の味。

さつまいもは、なると金時・紅あずまなど厳選したもののみ使い、ホクホクに蒸しています。

150828_155108.jpg
150828_155309.jpg

出来立てのあったかい石垣もちは、午前中がねらい目。

夕方になると、ほとんど売れてしまいます。

私も含め、大阪の人には、石垣もちはあまり馴染みがないと思いますが、
子供の頃に食べたことがあるような、どこか懐かしい味がして、新世界の新名物になりそうです。

最近は、石垣もち以外にも商品の種類を増やしているそうで、是非、立ち寄ってほしいお店です。

串かつ、通天閣、その後は「石垣もち」をご賞味下さい。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*