クラウドファンディング

通天閣の本体タワ-と補助塔との連結部分の免震構造☆

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通天閣の免震改修工事が終わり、通天閣の新しくなった4本の脚部も見えています。

タワーの4本の脚部をコンクリートで補強し、
地震の揺れを吸収する免震ゴムを取り付けているそうです。

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塔に免震改修工事を実施するのは世界でも類を
見ない試みで、総工費約6億円の大事業だったそうです。

ところで、通天閣に入場するには、地下にある「わくわくランド」に入り、そこから円形エレベ-タ-で2階に上がります。

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2階までの円形エレベ-タ-がある補助塔と通天閣のタワ-とでは地震の際の揺れ方が違い、その結果、連結部分に亀裂が入ったり、落下したりする恐れがあったようです。

このように、連結部分の免震に対して、大きな課題があったそうです。

免震改修工事では、補助塔と通天閣の本体タワ-の縁を切ることで、地震のエネルギ-が集まることを避けました。

そして、補助塔と本体タワ-の連結部分を、電車の車両の連結部分の構造を組み込むことにして課題を乗り越えることができたそうです。

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専門的な知識がないので、正確な説明になったかどうか解りませんが、どちらにせよ、様々な最新技術の導入で、今まで以上に地震に強い免震構造が施された通天閣に生まれ変わったようです。

補助塔と本体タワ-との連結部分の廊下は、電車の車内をイメ-ジした空間になっていて、懐かしい昭和を感じます。

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通天閣に来られたら、展望台を楽しむ前に、免震改修された部分もチェックしてみて下さい。

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★Twitter@shinsekaizyoho
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