クラウドファンディング

昭和45年頃の新世界夏祭り☆懐かしい1枚の写真

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月22日(水)、今年も新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」が行われます。

長年続いてきた新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」、おそらく昭和30年代には行われていたと思います。

先日、写真を整理していたら、懐かしい1枚の写真が出てきました。

昭和45年頃の新世界夏祭り、場所は通天閣の下で撮った写真です。

noname~01.jpg

新世界の風景も今とは違い、昭和情緒を感じます。

写真右は、だんじり布団太鼓の打手の衣装、当時は地元の子供も多く、太鼓の打手選考は抽選で行われ、応募者の半分以上が落とされ、落選した時、悔し涙を流す子供達もいました。

それゆえ、太鼓の打手に選ばれることは、子供達にとって名誉なことでした。

しかし、盛大だった新世界夏祭りは、少子化や地元商店主の高齢化などの影響で、徐々に規模が小さくなり、衰退の一途をたどっていました。

新世界町会連合会では数年前より、地元民だけでなく、外部から多くの団体にも参加していただき、また、子供達による「だんじり太鼓」も練習を重ね、賑やかな「だんじり・神輿巡行」が復活しています。

もちろん、昔のような地元の商店主さんや子供達で溢れるような形ではなく、新世界に関連する外部参加者も含め、伝統ある行事を発展させながら継続しています。

今年の『新世界夏祭り』は、下記の通り開催します。

7月22日(水)

■午前の部(神輿・だんじり巡行)

10時~12時

■午後の部(新世界だんじりカ-ニバル)

13時~15時

通天閣下の王将碑前よりスタ-トです。

小雨決行(荒天中止)

新世界の元気を象徴する「だんじり・神輿巡行』を是非、ご覧下さい。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*