クラウドファンディング

初代通天閣は何をモデルに建てられたのでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今の通天閣は2代目、新世界を知る人なら当たり前の基礎知識ですが、若い世代の観光客が増える中、新世界や通天閣の歴史を知らない方が多いようです。

というわけで、初代通天閣についての話を投稿しようと思います。

下の写真は初代通天閣です。

e722d0f4fd3911dfecf95ec3fa30f94d.jpg

今の2代目通天閣とはイメ-ジが違いますよね。

というわけで、初代通天閣についてのクイズをひとつ。

[問題]
初代通天閣は何をモデルにして建てられたでしょう。

↓↓
↓↓
↓↓

[答え]
エッフェル塔と凱旋門

初代通天閣は、明治45(1912)年7月、エッフェル塔をモデルに建てられました。

高さ約75m、夜にはイルミネーションが点灯され、タワーの台座は、パリの凱旋門をモデルにしました。

大阪人らしさのある大胆な発想が、初代通天閣の姿に表れていたようでした。

初代通天閣を中心に、一大娯楽施設「ルナパ-ク」が広がり、メリーゴーランド、ローラースケートホール、演芸場、活動写真館、音楽堂、不思議館、展望塔、大衆演舞場、動物舎、噴泉浴場、円形大浴場、サウナ風呂、温水プールなどが設置され、まさに「夢の国」新世界でした。

9bd5d217a5177d70d9e4bd6fb93c4807.jpg

今の通天閣3階に、ルナパ-クのジオラマが設置されています。
当時の様子が解ると思います。

noname~01.jpg

そして、昭和18年(1943)1月、塔脚の部分にあった映画館「大橋座」より出火し全焼。

201005042016434a1.jpg

そして同年2月、戦時中の金属回収策のため、解体の上、約300tの鋼材として大阪府に供出されました。

先日も掲載しましたが、現在、2代目通天閣の免震改修工事の完成が目前で、それに伴い、初代通天閣の天井画が復活します。

免震改修工事の作業場の撤去が始まり、ついに通天閣の天井画が表れてきました。

150608_163413.jpg

今年、新世界及び初代通天閣が誕生して103年になります。

新世界と通天閣はこれからも運命共同体として、ますます発展していくことを期待します。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*