クラウドファンディング

新世界夏祭り☆約30年ぶりに、もう一台だんじりが復活します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」に、新たにもう一台「だんじり」が登場する話を先日も当ブログで紹介しました。

廣田神社の夏祭りの一環で、新世界夏祭りのだんじり・神輿巡行が行われてますので、普段、だんじりや神輿は解体された状態で廣田神社の倉庫に眠っています。

150531_170849.jpg

新たな「だんじり」といっても、以前、使っていた「だんじり」を修理・改良して復活することになっています。

少子化や役員の高齢化などの原因で、衰退していた新世界夏祭りを、数年前より新世界町会連合会は、外部からの参加者を募り、子供達による「だんじり太鼓」も練習を重ね、元気な「だんじり・神輿巡行」になってきました。

新世界夏祭りへの参加者も年々、増えてきています。

今年、7月22日に行われる新世界夏祭りにむけて、先日、新世界町会連合会の役員さん達により、廣田神社の倉庫から、復活させる「だんじり」を引っ張り出し、修理と改良を業者さんに依頼しました。

150531_161145.jpg
150531_164817.jpg

今回、復活するだんじりは、昭和52年から約8年ほど使われていたようですが、夏祭りの衰退とともに使われなくなり、長年の間、廣田神社の倉庫に眠ったままになっていました。

廣田神社の表に出たのは、約30年ぶりになるわけです。

今から修理・改良を始めるので、完成は夏祭りの直前になる見込み。

どんな「だんじり」として復活するのか、今から楽しみです。

というわけで、汗をかいたあとは、新世界の「ミスター」という鉄板焼き屋さんでプチ打ち上げ。

150531_183104.jpg

新世界町会連合会の役員さん達が、街おこしについて語るのは、いつもながら熱い!

個性的な地元の人の元気と熱意が集まり、元気でおもしろい新世界に繋がっているように感じます。

まだまだ先のことだと思ってましたが、新世界夏祭りの準備は着々と進んでいます。

【新世界夏祭・新世界だんじりカ-ニバル】

7月22日(水)

午前の部10時~12時

午後の部13時~15時

通天閣下・王将碑前からスタ-トです。

小雨決行(荒天中止)

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*