クラウドファンディング

ニコニコプロフォトで最後の記念撮影☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も当ブログで掲載しましたが、新世界の写真屋「ニコニコプロフォト」さんが、昨日、4月30日で閉店、90年の歴史に幕を下ろしました。

昨日は地元商店主さんらがニコニコプロフォトさんに集まり、最後の記念撮影が行われました。

150430_141443.jpg

私が子供の頃からお世話になっていて、地元の人にとっても思い出が詰まった写真屋さんです。

撮影のあと、ニコニコさんは、集まった商店主さんら一人一人と握手をして、新世界に別れを告げました。

150430_141653.jpg

また、「ニコニコプロフォト」さんの存在と切っても切れない出来事とは、『2代目通天閣再建』でしょう。

戦争中、初代通天閣が焼失し、新世界に通天閣がない時代が続きました。

戦後、通天閣再建に向けて動き出した7人の商店主さんがおられました。

以前、NHKの番組「プロジェクトX 挑戦者たち」によって、通天閣再建に動いた7人の商店主さんが紹介されたことがありました。

街の古着屋、鰻屋、時計屋、質屋、氷屋、麻雀屋の主人たち、ニコニコプロフォトの先代も通天閣再建に携わった1人です。

当時、ニコニコ写真館の2階にある待合室で7人の商店主さんが集まり、通天閣再建に向けた議論を繰り返したと言われています。

ニコニコプロフォトさんの存在は、新世界を動かした歴史の舞台のひとつでもありました。

ニコニコプロフォトさんだけでなく、年々、古くから営業されている地元商店が少なくなり、寂しさを感じる今日この頃。

今も昭和が残る新世界から、またひとつ「昭和」が消えていきます。

街は変化しながら発展する、発展するには変化も必要だと思いますが、古き良き、街の文化や財産が消えていくのは残念なことです。

4月21日、読売新聞(朝刊)に、「新世界で90年、写真館に幕」という見出しで掲載されました。

150422_131831.jpg

今後もニコニコさんは、新たなスタジオで、プロの写真家として腕を奮うそうです。
ニコニコさんの新しいスタジオは下記のホ-ムペ-ジをご覧下さい。

★ニコニコプロフォトのホームページ
http://www2.odn.ne.jp/nikonikosan/

★ニコニコプロフォトのブログ
http://blog.goo.ne.jp/photo2525

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*