クラウドファンディング

ちょっと先の話ですが、新世界夏祭りに今年から新たな「だんじり」が増えるかも☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと先の話です。

しかし、今から着々と準備を始めております。

毎年、7月22日は『新世界夏祭り』、新世界内を神輿やだんじりが巡行します。

一時期は、少子化や地元役員さんの高齢化などで、新世界夏祭り「だんじり&神輿巡行」の参加者が減少し続けておりました。

他の地域でも夏祭りの衰退が目立っているようで、新世界も共通の課題がありました。

将来に向けて、長年続いた新世界夏祭りをこれからも継続していくには改革が必要でした。

新世界では地元の参加者だけでなく、外部からも夏祭りに参加していただき、多くの参加者で新世界を盛り上げていこうと、数年前から少しずつ参加者が増え、今では、浪速区の中では賑やかな「だんじり&神輿巡行」に発展しています。

子供達による「だんじり太鼓」も練習を重ね、レベルアップしています。

写真は昨年の新世界夏祭りです。

140722_110154.jpg
140722_132042.jpg
140722_151231.jpg

外部参加者の増加、だんじり太鼓の子供達の増加に伴い、ますます新世界夏祭りを盛り上げていくため、実は今年、新たにもう一台「だんじり」を増やそうと、計画が進行中です。

増やすといっても、今から20年程前には、新世界夏祭りに巡行していた「だんじり」ですが、参加者の減少により、廣田神社の倉庫に眠ったままになっていました。

今回、その「だんじり」を修理と改良を加え、復活を目指そうと動き出しています。

地元の祭りが衰退化していく中、伝統を守るための改革を進めながら、「だんじり」を増やせる状況になりました。

今年7月22日、新世界夏祭りが更にバージョンアップしそうです。

★shinsekaizyoho(新世界の情報ツイッタ-)では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
http://twtr.jp/shinsekaizyoho/status

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*