クラウドファンディング

大阪を元気に!新世界を元気に!新たに「立ちビリケン像」が登場しました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春休みも終盤、まだまだ新世界は観光客で賑わっています。

150402_152419.jpg

昨日、串かつ店「横綱 通天閣店」の前を通り過ぎようとしたら、見慣れない新たなビリケンさんが鎮座していました。

よく見ると鎮座ではなく、ビリケンさんが立ってます。

実は、4月1日より、串かつ『横綱』通天閣店前に「立ちビリケン像」が設けられました。

150402_152359.jpg

約10年ほど前から、通天閣周辺の串かつ店の店頭に、さまざまなビリケン像が置かれるようになり、観光客の記念撮影スポットになっています。

今回登場した立ちビリケン像は台座も含めた高さが約3メートル10センチと巨大なもの。

右手で大きくガッツポースする姿で店名の「横綱」にちなみ、まわし姿の力士風になっています。

この「立ちビリケン像」をデザインしたのは、京都・立ちビリケン工房・代表の稲岡博さん。

東日本大震災の発生時に稲岡さんの友人がビリケン像に向かって「こんな時に座っていてどないするねん。神様が立ち上がらな」と話しかけたのがきっかけに考案されたそうです。

これまでさまざまな立ちビリケン像を手掛け、被災地に寄贈するなどの活動を続けておられるそうです。

新世界串かつ振興会の担当者によると「新世界、大阪を盛り上げたいとの思いから制作を依頼した」そうです。

新世界に新たに登場した「立ちビリケン像」、立っているから足の裏を撫でることはできませんが、大阪を元気に、新世界を元気にしてくれるでしょう。

新世界に訪れたら、是非「立ちビリケン像」を探してみて下さい。

★あべの経済新聞HP
http://abeno.keizai.biz

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*