クラウドファンディング

新世界と黒滝村はこうして友好関係が築かれました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界と黒滝村の関係について、質問されることがあります。

どういう経緯で、大阪・の新世界と奈良県の黒滝村が関係あるのか、知らない方にとれば不思議なことでしょうね。

というわけで、今日のブログは新世界と黒滝村の友好関係について、ほんの一部分、簡単ですが説明したいと思います。

2012年7月3日は新世界が生誕100周年を迎えました。

同時に、7月1日には奈良県吉野郡黒滝村が生誕100周年を迎えました。

100周年を機に、新世界と黒滝村は友好関係を築き、今も継続しています。

新世界と黒滝村との「100周年繋がり」については、新聞でも紹介されました。

noname~07.jpg

実は、2012年5月にアポなしで、新世界会館に黒滝村の方々、数人が来られました。

新世界100周年実行委員会のメンバーは、その時、初めて黒滝村が100周年を迎えることを知りました。

というか、「黒滝村って、どこにあるんですか?」という質問があったように記憶しています。

黒滝村の担当者から「新世界と同じく黒滝村も100周年を迎えるにあたり、何かコラボできないか?」という、漠然とした話から始まりました。

大阪のど真中、賑やかな新世界と、奈良県の秘境ともいわれる黒滝村、これからどんなコラボができるのか、どんな関係作りができるのか、全く手探りでした。

2012年7月28日、29日、2日間に渡り開催された「新世界100年まつり」のメイン会場で、黒滝村の物産展が開催されました。

地元特産の猪肉が使用された「猪コロッケ」や、新世界の串かつにちなんで「しし串」や「しか串」なども販売されました。

ステージでは、黒滝村民族伝統芸である「千本づき」が披露され、長い棒状のキネで一度に数人がお餅をつく姿は圧巻でした。

その後、黒滝村と新世界の友好関係のシンボルとして、黒滝ビリケンを製作。

もちろん、通天閣や新世界も協力し、2013年6月30日には、奈良県黒滝村の道の駅「吉野路 黒滝」にて「黒滝ビリケン」完成披露式が行われました。

今も「黒滝ビリケン」は、道の駅「吉野路 黒滝」に鎮座し、観光客を迎えています。

この披露式に先立つ6月24日には、通天閣展望台にて、黒滝村と通天閣のビリケンさんが足の裏を合わせるユニークな入魂式が行われ、通天閣のビリケンパワーが注入されました。

1372056211_photo.jpg

この入魂式の様子は、NHKのニュ-スで紹介されたり、各新聞にも掲載されました。

また、新世界には串かつキャラクタ-「くしたん」があるように、黒滝村にも「くろたん」というキャラクタ-が誕生。

1363577383_photo.jpg

黒滝村での様々なイベントに、新世界から様々な企画が提案されたり、新世界で活動するア-ティスト達も黒滝村でも活動することができるようになりました。

141102_125559.jpg

新世界と黒滝村の関係は、イベントだけでなく、文化・人・アイデア、あらゆる面での交流が続いています。

ほんの4年前までは、お互いに全く知らない町と村が、形式的な関係ではなく、このような発展的な友好関係になるとは予想してなかったことでした。

各々の町と村は、年々、状況も変わりますが、他の地域にはない新世界と黒滝村の『100周年繋がり』をこれからも大切に、より発展していければ嬉しいことです。

★黒滝村ホームページ
http://www.vill.kurotaki.nara.jp/

★黒滝・森物語村ホームページ
http://www.morimonogatari.com/

★shinsekaizyoho(新世界の情報ツイッタ-)では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。
http://twtr.jp/shinsekaizyoho/status

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*