クラウドファンディング

十日戎・宝恵かご道中・新世界振舞い酒☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月が終われば、次は「えべっさん」です。

年末年始、忙しい期間が過ぎましたが、新世界のお店は、えべっさんが済むまでは気が抜けません。

今宮戎神社は、商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎が開催されます。

今宮戎神社は、聖徳太子の四天王寺建立の際に西方の守護神として建てられたと伝えられています。

江戸時代中期から、天下の台所と称された商業都市の大坂の今宮戎神社によって、十日戎が盛んになっていったと言われています。

1月 9日 宵えびす
1月10日 本えびす
1月11日 残り福

この3日間は、今宮戎神社は多くの参拝客で昼夜にかけて賑わい、時間帯によっては、本殿にたどり着くのが一苦労の時もあります。

特に今年は、土・日曜日に当たるため、例年以上の参拝客が来られるでしょう。

十日戎に合わせて、様々な催しも行われます。

★大阪市商店会連盟による「宝恵かご道中」も恒例行事になっています。

浪速区商店会連盟による「宝恵かご道中」

1月10日(土)

午前10時30分~

なんばパ-クスJRA前にてオ-プニングイベント

通天閣のおやゆび姫「吉野悦世」歌謡ショ-、新年ふく福抽選会、福もちまき等。

「宝恵かご」には昨年に続き、吉野悦世さんを乗せて、午前11時25分頃、なんばパ-クスを出発し今宮戎神社まで巡行します。

1378902715_b.jpg

★また、新世界では、午後1時より、新世界町会連合会による恒例の「新世界振舞い酒」を通天閣下で開催します。

今年の新世界振舞い酒には、元・新世界PR大使OSAKA翔GANGSが参加。

宝かご道中に参加した吉野悦世さんも合流します。

そして、まだ顔ぶれは決まってませんが、新世界振舞い酒ガ-ル達(仮称)も参加されます。

写真は昨年の新世界振舞い酒の様子、吉野悦世さんもお酒を振る舞ってます。

IMG_6980.jpg

昨年より一層、華やかにバ-ジョンアップした新世界振舞い酒になりそうです。

宝恵かご道中、新世界振舞い酒の参加者の詳細は後日、掲載します。

「えべっさん」の3日間は新世界も今宮戎神社からの参拝客で賑わいます。

今宮戎神社のお帰りは新世界へお越しください。

★「新世界振舞い酒」終了後、15時~約30分、串かつ「横綱」通天閣店前にて、OSAKA翔GANGSのフリ-ライブを開催します。

是非、ご覧下さい。

★「吉野悦世オフィシャルブログ えつぞう日記」
http://ameblo.jp/etsuyo-yoshino/

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*