クラウドファンディング

通天閣のてっぺんは天気予報☆雪の表示はピンク色

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜になると、通天閣は季節をイメ-ジする色でライトアップされます。

12月は、もみの木をイメ-ジした青緑色のライトアップですが、ライトアップと同時に浮かび上がってくるのが、日立製作所のネオン広告です。

141203_175912.jpg

実は、通天閣の西側だけは、公共面になっていて、日立製作所の広告が入ってません。

案外、知らない人が多いようですが、2012年に新世界・通天閣が100周年を迎えたことを記念して、一般公募より選ばれた標語「笑顔の生まれる街、大阪」を西面(公共面)に掲出しています。

141211_195852.jpg

通天閣の季節ごとのライトアップは下記の通りです。

1月~2月 白色(雪のイメージ)

3月~4月 桜色(桜のイメージ)

5月~6月 緑色(若葉のイメージ)

7月~8月 水色(海/空のイメージ)

9月~11月 金色(稲穂のイメージ)

12月 青緑色(もみの木のイメージ)

また、通天閣のてっぺんは天気予報になっていて、明日の天気予報がわかります。

白色と赤色の表示は、晴れ時々曇り、または、晴れ後曇り、になります。

白色=晴れ

赤色=曇り

青色=雨

になっています。

ph_busi_003.jpg

ところで、大阪ではかなりレアな天気予報ですが、雪の表示もあるんです。

雪=ピンク色になっていて、大阪では、一年に数回しか登場しません。

通天閣のパンフレットを見ても、雪=ピンク色の説明がないのですが、話によると、大阪ではほとんど雪が降ることがないので、省略しているそうです。

通天閣の豆知識、是非、覚えておいて下さいね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*