クラウドファンディング

新世界観光人力車の車夫に聞きました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界では観光人力車の人気が上昇中。

観光人力車は新世界内を約15分~20分でまわります。

人力車の車夫による詳しい新世界ガイドは、地元の人からも評判です。

串かつ「横綱」通天閣店前が発着場になっていて、客待ちをしている車夫の姿をよく見かけます。

141120_135102.jpg

観光客から人力車の車夫に対して、いろんな質問があるそうです。

道を聞かれたり、串かつ店やお好み焼き店を聞かれたり、そんな中で最近、増えてきた質問は、真田幸村に因んだ質問だそうです。

平成26 年は「大坂冬の陣」から400年、来年の平成27 年は「大坂夏の陣」から400年という節目を迎えることから、大阪城天守閣ではこの両年を「大坂の陣400 年」イヤーと位置付け、展覧会をはじめとするさまざまな事業を行っています。

歴史に関心がある方から真田幸村ファンの方まで、大坂城から新世界へ足を延ばす方が増えているようです。

特に、歴史好きな女性、いわゆる歴女と呼ばれる方も多く、新世界にもたくさん来られているらしい。

安居神社は、1615年の「大阪夏の陣」で敗れた豊臣軍の将・真田幸村の最期の地といわれています。

真田幸村は、大坂夏の陣の最終局面で、徳川家康本隊を追い詰める活躍を見せますが、最後は力尽き、安居神社の境内にあった松の木の下にいたところを、追手の松平忠直隊の西尾宗次に討たれたと伝わります。

安居神社は新世界からも徒歩圏内にあります。

新世界を楽しむなら観光人力車、そして真田幸村を偲んで、安居神社にも足を延ばしてみて下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*