クラウドファンディング

通天閣下の「喫茶ドレミ」で昭和の喫茶店スイ-ツをお楽しみ下さい☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣のスグ下に「喫茶ドレミ」があります。

スグ下というより、通天閣の脚に隣接しています。

現在、通天閣では免震改修工事が行われていて、喫茶ドレミの前は写真のような状況です。

141022_102615.jpg

工事中はいろいろと大変なことがありますね。

ところで、喫茶ドレミといえば、有名なのがホットケ-キ。

焼き上がるまで、約20分ほどかかるので、時間がある時にゆっくりと楽しんでほしいと思います。

2013年11月18日2013年11月18日(月)放送、毎日放送「水野真紀の魔法のレストラン」でも紹介された、創業44年の喫茶ドレミでは、ほとんどのメニューが44年前のまま。

もちろん、金額は変わりましたが。

喫茶ドレミでは、様々な昭和の喫茶店スイ-ツが楽しめます。

写真は、ピ-チメルバ-というスイ-ツです。

noname~03.jpg

ピーチメルバ-について調べてみたら、下記のように説明されてました。

----------------------

ピーチ・メルバ(英:Peach Melba)とは、1892年か1893年に、ロンドンのサヴォイ・ホテル(Savoy Hotel) の料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。

バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、オーストラリアの歌手ネリー・メルバがサヴォイ・ホテルで食事をした際、特別製のデザートとして供されたのが始まりとされる。

また、このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」と答えたとされることが名前の由来とされている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

----------------------

喫茶店スイ-ツの名前の由来には、奥深いものがありますね。

通天閣の工事のため、目立たなくなってますが、
喫茶ドレミで昭和の喫茶店スイ-ツをお楽しみ下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*