クラウドファンディング

通天閣☆免震改修工事が始まりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年7月3日、「通天閣」は今秋から免震改修工事を実施すると発表し、新聞各社で紹介されました。

通天閣は、南海地震などの巨大地震が起きた場合に備えて免震改修工事を10月~来年6月末までの9カ月間実施すると発表しました。

その発表の通り、昨日、10月1日より通天閣の足元にはいくつものカラ-コ-ンが置かれ、免震改修工事が始まったようです。

141001_132400.jpg
141001_132543.jpg

総工費は約6億円。

工事を請け負う竹中工務店によると、展望タワーでは世界で類を見ない免震改修工事だそうです。

1956年、現在の2代目の通天閣が建てられました。

おおよそ築60年の通天閣は「耐震構造の父」である内藤多仲氏の設計で、「ほぼ状態の変化がない」ほどの頑丈さだが、最新の耐震診断で塔の一部が変形する恐れがあることが判明し、今回の耐震工事の着手が決まったそうです。

通天閣の免震改修工事は始まったばかりで、これから当分の間、通天閣の足元を中心に、工事関係でバタバタした状況になるかもしれません。

しかし、ご安心下さい。

通天閣は工事期間中も営業を続ける予定だそうです。

通天閣の展望台から、大阪の景色をお楽しみ下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*