クラウドファンディング

外国人に下駄が大人気☆しかし…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界市場の北入口に、創業101年の老舗「澤野履物店」があります。

140901_131135.jpg

げたや草履が並ぶショーウインドーの上に掲げられた「ハンドメードジャズ澤野工房」は日本有数の個人ジャズレーベルで、音質やジャケットにこだわったレコードやCD作りを手掛けて16年、全国のジャズファンに珠玉のアルバムを届けています。

今日は、ジャズレ-ベル「澤野工房」さんの話ではなく「澤野履物店」のお話です。

新世界には外国人観光客が増えていますが、実は、「澤野履物店」にも外国人のお客さんが増えています。

店主さんによると、特に「下駄」が大人気だそうで、日本のお土産に買われる方が増えているようです。

しかし、文化・風習の違いもあり、実際に外国人のお客さんに下駄を買ってもらうのに、かなり説明と時間がかかるそうです。

下駄の鼻緒に足の指を引っ掛けて履くが日本のスタイルで、足全体が下駄に収まることはなく、小指や足のかかとが少し下駄からはみ出します。

しかし、外国人の方は足全体が下駄に収まらないと納得がいかず、足が全部が収まるぐらい大きいサイズを希望され、女性もLLサイズの下駄を購入されるそうです。

140901_131442.jpg
140901_131506.jpg

下駄はサイズ展開が少なく、大きいサイズになると値段も高くなります。

たくさん外国人の方が下駄を見に来られますが、実際に買ってもらえる割合はまだまだ少ないようで、日本の下駄の履き方を外国人の方に解ってもらうのは、なかなか大変らしい。

ここ数年、新世界には外国人観光客が増えていますが、話を聞いてみて初めて解る、文化や風習の違いがあるようですね。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*