来る7月22日(火)、新世界夏祭「神輿・だんじり巡行」が行われます。
毎年のことですが、この時期になると、夏祭りの準備作業でバタバタします。
中心メンバ-は、本来の仕事がお留守になるぐらい忙がしい時期なんです。
昨日、新世界の役員さんや商店主さんらによって、廣田神社から新世界まで神輿とだんじりを運び、組み立てました。
朝9時から始まった設営作業は昼過ぎに終了。
だんじり・神輿は、通天閣下の王将碑の横に設置しています。
また、地元の子供達は新世界夏祭りのために太鼓の練習に励んでいます。
練習は3日間、初日の練習では本当の太鼓ではなく、新世界会館でダンボ-ル箱を使用して練習しました。
手の皮が剥けるほど、熱心な練習が行われました。
7月22日には、だんじりの枕太鼓、ふとん太鼓で、子供達が元気な祭太鼓を打ってくれます。
そして、急遽、新世界夏祭りに、愛染娘さん2人が参加し、神輿・だんじり巡行を盛り上げ、応援してくれることになりました。
新世界にとっては、他の夏祭りとのコラボは初めてのことで、今年だけでなく、これからも発展していければ嬉しいことです。
新世界夏祭りの名物的存在になってきた「レ-スクィ-ン神輿」では、滝川メグ(D1グランプリ、スーパー耐久レースクィーン)、小日向萌(スーパーGTレースクィーン)、仁科トモミ(スーパー耐久レースクィーン)、松下美月(スーパー耐久レースクィーン)を含む10名の女性達が樽神輿を担ぎます。
上記のレ-スクィ-ンの方々は、今までにも新世界夏祭りやイベントに参加してたことがあり、もはや新世界の常連さんでしょう。
今年も熱い新世界夏祭りになりそうです。
【新世界夏祭・新世界だんじりカ-ニバル】
7月22日(火)
午前の部10時~12時
午後の部13時~15時
通天閣下・王将碑前からスタ-トです。
小雨決行(荒天中止)
※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。