クラウドファンディング

廣田神社の夏祭☆新世界では神輿・だんじりが巡行します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も当ブログで紹介しましたが、7月22日(火)、新世界夏祭・新世界だんじりカ-ニバルが行われます。

長年続いている「新世界夏祭」は、廣田神社の夏祭りの一環で、新世界内を神輿・だんじりが巡行します。

廣田神社の夏祭りは、新世界だけでなく、日本橋でもだんじりが巡行し、広いエリアで廣田神社の一環での夏祭りが行われています。

廣田神社は、南海高野線「今宮戎」駅からスグ、今宮戎神社の近くにあります。

c1b28c675c60f1e5ac2d84761f31e5fe.jpg

廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。

新世界の人達の中には、氏神様として、初詣に廣田神社に参拝する方も多いのです。

ところで、新世界を巡行する神輿やだんじりは廣田神社の倉庫に保管されています。

毎年、新世界夏祭りの前には、町の役員さんや有志によって、倉庫から新世界へ神輿やだんじりを運び出し、組み立て、通天閣下(王将碑横)に設営します。

今年は、7月18日(金)の昼頃には神輿やだんじりが完成し、通天閣下の王将碑横に並ぶ予定です。

【新世界夏祭・新世界だんじりカ-ニバル】

7月22日(火)

午前の部10時~12時

午後の部13時~15時

通天閣下・王将碑前からスタ-トです。

小雨決行(荒天中止)

新世界夏祭・新世界だんじりカ-ニバルには今年も多くの方が参加し、盛大に開催されます。

写真は、昨年の新世界だんじりカ-ニバル、名物的な存在になったレ-スクィ-ン神輿です。

DSCF0144_HSF.JPG

是非、新世界だんじりカ-ニバルにお越し下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*