クラウドファンディング

通天閣のネオンは季節感を表しているそうです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本には四季があり、風景や植物、それに服装や料理など、様々な形で季節を感じることができます。

実は、新世界に季節を感じる建物があるんです。

ネット新聞『あべの経済新聞』によると、通天閣とネオン広告のスポンサーの日立製作所が、環境省が実施する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の趣旨に賛同し、6月21日~7月7日の間、ネオンを消灯していましたが、昨日、7月8日より、通天閣のネオンが再点灯しました。

2011年にネオンの大部分をLEDにリニューアルし、季節に応じたイメージ色に点灯しています。

点灯時間は日没時~23時。

通天閣、1年のネオンカラーは下記の通りです。(カッコ内はイメージ)

1・2月=白色(雪)

3・4月=桜色(桜)

5・6月=緑色(若葉)

7・8月=水色(海・空)

9~11月=金色(稲穂)

12月=青緑色(もみの木)

そのほか、乳がん検診の早期受診を推進する「ピンクリボンデー」の日にピンク色など、啓発運動に参加して特別色にライトアップすることもあります。

このように、通天閣のネオンには様々な色があり、季節感をネオンの色で表しています。

クリスマスの季節は「もみの木」をイメ-ジしてるそうで、日本一のクリスマスツリー「ツリー天閣」になるわけです。

決して、その日の気分でネオンの色を変えてるわけではないようです(笑)

7月の色は、夏の季節感を表し海・空をイメージした水色になっています。

BsBI1DPCYAASOnb.jpg

幻想的で鮮やかな通天閣のネオンを眺め、季節を感じて下さい。

★あべの経済新聞
http://abeno.keizai.biz

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*