クラウドファンディング

通天閣☆CO2削減/ライトダウンキャンペーン実施中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、午後7時、この時間になっても通天閣のネオンがついてません。

140622_183245.jpg

最上部の天気予報のネオンはついてます。

実は、通天閣は6月21日より、環境省が実施する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の趣旨に賛同し、夜間に点灯するネオン広告の消灯を始めたそうです。

通天閣とネオン広告のスポンサーの日立製作所が、2003年から温暖化対策を目的に展開している同キャンペーンに毎年参加して実施しています。

通常、通天閣のネオンは、日没時から23時30分まで点灯しています。

「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」期間中、7月7日までネオンを消灯するそうです。

夏至の初日と七夕の最終日は完全消灯。

そのほかの日は大時計と最上部の天気予報装置を除くネオン全面を消灯。

いつも鮮やかにライトアップされた通天閣を見ていると、ネオンが消えた通天閣は少し寂しい気分にもなります。

しかし、大阪のシンポルとしての通天閣が「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加することは、大きな意義があるでしょう。

7月7日までのキャンペ-ンが終われば、再び、ライトアップされた通天閣を眺めることができます。

ネット新聞『あべの経済新聞』にも通天閣の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」について掲載されてますのでご覧下さい。

★あべの経済新聞HP
http://abeno.keizai.biz

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*