クラウドファンディング

写真を見て☆新世界、ここは何処でしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界によく来られる方しか解らない、よく来られる方でも解りにくい、写真を見て、新世界の場所を特定するのは、なかなか難しいものです。

写真を見て☆新世界、ここは何処でしょう?

[第1問]

reiko2.jpg
noname~13.jpg

新世界には昭和の時代から営業されている喫茶店が数多くあります。

10軒以上の喫茶店があり、純喫茶文化が残っています。

新世界の喫茶店には『冷コ-あります』『レスカあります』のポスタ-が貼られています。

アイスコーヒーのことを『レーコー』、レモンスカッシュを『レスカ』と、注文する時に言って下さい。

新世界では、レ-コ-、レスカが通じますよ。

是非、新世界で茶をしばいて下さい。

[第2問]

140131_153223.jpg

ドライブスル-ではなく、ちゃりんこスル-。

自転車に乗ったまま煙草を買える。

通天閣下にある煙草屋「HIROTAYA」さんです。

[第3問]

i.jpg

新世界ではないですが、あべのハルカスが池に反射して、2つのハルカスが撮れるスポット。

天王寺公園の慶沢園です。

[第4問]

c198ad0fff642971617cd3a5626f0fb3.jpg

昔の写真ですが、どこのお店でしょう?

昭和29年頃に撮った写真だそうで、パチンコ「ニュ-三共」の原型です。

下の写真は今のニュ-三共。

120926_142824.jpg

今もチュ-リップ台を中心に、昭和の遊びを楽しめます。

[第5問]

140415_132130.jpg

『残念石』という表示の看板、どこにあるでしょう?

かなり目立つ場所にあるんですが、知らない方が多いようです。

通天閣の南側、スギ薬局の前にあります。

t02200165_0320024012557812671.jpg

その昔、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の号令で、大坂城の築城のため多くの石が小豆島から切り出されました。
しかし、一部の石は大坂に運ばれず、そのまま小豆島に残されました。

大坂城の石垣に使われず、小豆島に残されたことから『残念石』と名付けられました。

数年前、浪速区が小豆島から、その石を譲り受け、新世界の中で設置する場所を検討した結果、通天閣のスグ下、スギ薬局の前に残念石を設置することになりました。

残念石の前にある説明文には、「大願成就の石」と書かれています。

一緒に写真を撮ったら、何かいいことがあるかも!

新世界に来られたら、是非、これらの写真の場所を探しながら、新世界の街歩きをお楽しみ下さい。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*