クラウドファンディング

高校生による新世界探検マップ制作☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府立旭高等学校の有志10名の生徒達と新世界援隊の共同企画『高校生による新世界探検マップ制作』を行うため、新世界全域で高校生による探検取材が実施されました。

「新世界探検隊」というパスを着用した高校生達が新世界を歩きまわり、探検取材をし、高校生の目線で感じた新世界の魅力をマップや写真・映像などの作品を制作し、若い世代にも新世界の魅力を発信する試みです。

調査費として、一人1000円を新世界援隊より支給し、新世界探検が始まりました。

140307_105452.jpg

今回、初めて新世界に来た生徒もいて、どんな探検取材になるのか、私達も期待と不安がありましたが、予想以上に、キッチリと調査していたようです。

140307_110711.jpg
140307_134406.jpg
140307_134204.jpg

地元の人も気付かなかったおもしろさを高校生達が発掘したり、一緒に付いてまわった私達が逆に勉強させられたところもありました。

また、探検取材の後、調査報告会が新世界会館で行われ、観光地としての新世界の課題の指摘もあり、私達は「なるほど、全く、その通りやなぁ…。」と実感することが多く、若い世代の視点の鋭さに驚きました。

140307_143652.jpg

探検する場所やお店、取材をするお店など、私達の意見は一切入れず、純粋に高校生が感じたものを作品に反映してもらいます。

新世界マップについては、一般の方も入手できるようにしていく予定です。

春休み期間を利用して制作していくそうで、完成が楽しみです。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*