クラウドファンディング

今年も今宮戎神社『十日戎』が終わりました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も今宮戎神社『十日戎』(えべっさん)が終わりました。

曜日の関係で、新世界は昨日の土曜日(のこり福)が一番の人出でした。

140111_135852.jpg

『えべっさん』の帰りに新世界へ来られる方が多く、昔から飲食店では、『えべっさん』の日に来られる1年に1回の常連さんがおられます。

一般的には、古くから商売をされているお店に、1年に1回の常連さんがついているので、安定した忙しさがあるようです。

昨日の新世界の様子をちょこっと紹介します。

通天閣の下にある『夢』というお土産物店では、新世界名物「釣鐘まんじゅう」を店頭で販売。

昔から『えべっさん』ではこのような店頭販売をされていて、風物詩になっています。

140111_180408.jpg

通天閣本通商店街の一角では、ロボコンによるストリ-トパフォ-マンス、ここ数年、『えべっさん』期間の恒例になっているようです。

140111_175104.jpg

一方、『通天閣わくわくランド』では、通天交響楽団のライブが行われ、大盛況でした。

140111_181842.jpg
140111_181823.jpg

えべっさん期間の新世界の様子を観ても、「新世界振舞い酒」のように古くからの恒例行事、各店や各自で恒例的になってきたもの、そして初めての試みが新世界を盛り上げています。

何はともあれ、年末年始から『えべっさん』まで、休みなしで来ましたが、ゆっくり休みたいと思う今日この頃です。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*